クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

日本一の商用車を見た

2007-10-07 16:57:48 | クルマ

日本一の商用車といったらモチロンこのクルマですよね。
トヨタのハイエース。常に商用車として国内トップの成績を収めているクルマです。そんなクルマを池袋にあるトヨタの展示場に見に行きました。
なぜ、そんな商用車を見に行ったかというと父親の意見。僕の父親はウインドサーフィンをやっているのでそのためのトランスポーターとしてです。最近、こういったクルマに趣味のアウトドア用品やバイクなどを積みこみ移動する車をトランポといいます。どうやら父親はハイエースに憧れているらしい。
残念ながらデジカメのバッテリーが足らず少ししか写真は撮れませんでした。
まず、第一印象。デカイ。まあ、展示車がスーパーロングのバンでしたからね。あんなに間近でハイエースを見たのは初めて。しかも中もハンパなく広い!もうコレは「部屋」でしたね。どんだけ~。(笑)
各部を見ているとなんとなく冷蔵庫のような?感じがしてきました。
つまり、かなりしっかりと造られているわけです。走行距離が伸び、また丁寧に扱われる確立が少ない商用車は本当に骨太。

インパネ周りですがこれは別にという感じ。でも商用車といえばもっと質素なイメージがありましたが意外と質感あり。アルミパネルなどは使われていませんが巧みな印象。っていうか使いやすそう。
一番面白いのが後部座席でした。シート厚が10cmよりも薄かったような気がします。これじゃ、疲れるな・・・。前シートは横に3人?乗れるようになっていました。ハイルーフだったので頭上高が広くてなかなか快適。バス以外で初めてでした。あんなに高い車は。
シートは肌触りはいいとはいえないもののなんというか・・・なんかイイ。渋いというのかそれともプアというのか分かりませんがいい味出してましたよ。


そしてカタログをもらってきました。結構厚いです。
ハイエースってめちゃバリエーションがあるんですね。とにかく、勉強の合間をぬって少しずつ読んでいこうと思います。


にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンダ)
2007-10-07 18:23:34
ハイエース買うんですか!?
えーいいなーいいなー。

街ではよく見るハイエースですが、私は触ったことありません。こないだ出かけたとき隣にいかにも長距離旅行してる風な感じのキャリアとか付いてるブラックのハイエースが停まってて、それがなんか凄くカッコ良かったです。
私なら標準ボディ標準ルーフでディーゼルのスーパーGL、色はブラックマイカでキマリかな!
返信する
Unknown (X5)
2007-10-09 17:11:07
>パンダさん
まだ購入とは決まっておりません。
買い替えという流れになると思うのでボーラと入れ替え、なんて僕は思っているのですが父親はX5と変えようと思っているらしいです。さすがに母親も乗るのでファーストにハイエースを持ってくるのは・・・。
返信する

コメントを投稿