クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

誕生日企画!~生まれ年のクルマ達~

2007-12-22 18:46:12 | クルマ
12月22日、まさしく今日!!
X5は晴れて15歳になりました。
そこで、思いついた企画が「自分の生まれ年のクルマってどんなのがあるのだろう」→「名車館で調べて・・・」→「やってみよう!」
みたいな流れでやっています。(どんなテンションだよ)
調べた中の一例を挙げますと・・・

とこんな7台を例にあげてみましたがヘンテコなクルマが多いですよね。
でも、意外と古いデザインのクルマが多い・・・。
老けてるなぁ~、と切なくなったのですがランエボとかあるんですね。エミーナもヒットしたし、カリーナも。あと僕が思うにベンツのながでも名車中の名車のW124(だっけ?)もあるんですね。Jフェリーとかバブリーなクルマもあります。
1992年てバブル崩壊の年だったんですね。うわ~これこそ時代のWAWAWA忘れ物ですね。(笑)
AZ-1ももっと古いクルマかと思っていたら90年代のクルマだったし・・・。

AZ-1を見て思ったんですけど、ユーノス・ロードスターってかなりすごいデザインですよね。80年代にあの斬新な2シーターオープンを実現させていて時代を先取りしていたような気がします。

こうやって自分の生まれた年にどんなクルマが発売されて、どんな出来事があったかを調べるのもなかなか楽しいですよ。



にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンダ)
2007-12-23 22:20:54
おめでとうございます!
92年濃いですね。W140(124はEクラス)にJフィリーにエクスプレス、ランエボが誕生したのもこの年なんですね。
私もやってみたら90年、最初のプリメーラとかありました。
返信する
HAPPY BIRTHDAY !! (C4)
2007-12-23 22:52:55
92年ですか。
この黄色いエスティマは我が家でも乗っていたので、かなり思い出深い1台ですねぇ。写真の車ってみんな同年代なのに、こうやって並べてみると意外ですよね。
返信する
Unknown (X5)
2007-12-25 17:16:04
パンダさん、C4さん祝コメありがとうございます。

>パンダさん
あっ、W140でしたか。こりゃ失敬。
1992年て結構濃かったですね。でも、ランエボとかスポーツ系は少ないですね。このころからエミーナ・ルシーダとか5ナンバーミニバンの台頭時代が始まりましたね。レジャーブームに乗っかり、RV車が飛ぶように売れました。クルマはその当時の時代背景も知ることができるので面白いです。

>C4さん
そうですね。こうやって並べるとその当時すごいデザインで登場したクルマは今も異色のオーラをだしていたり。このJフェリーとかいい例だと思います。
商業的には成功しませんでしたけど。
AZ-1とかもガルウイングで目立ちますし・・・。
まあ、先駆者はセラですがね。
返信する

コメントを投稿