クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

On your Mark

2008-06-08 12:19:18 | アニメ・マンガ



最近手抜きの記事ばかりで申し訳ないです。ネタが尽きたら動画紹介ってのが僕のサイクルパターンになってしまっているので、当分ネタが出来るまで我慢してもらうっていうことで・・・。(汗)
さて、本題です。
この前の金曜ロードショーで風の谷のナウシカをやっていました。僕はあのときドラマレジェンドで古畑任三郎の再放送を見ていたので途中からナウシカを観たのですが、鳥肌立ちまくり。最後に見たのはまだ小学校の頃でしたからあの映画の意味が分からずに見ていました。だけども高校一年になって改めて見ると戦争や宗教、環境など今日の世界が抱える問題をいち早くアニメとして世界に発信していたということがよく分かりました。ナウシカが公開されて20年以上、多分世界はほとんど変わっていないでしょう。ただ、アニメで表された自然(蟲)との共存というものはあくまで「理想」なわけでして、目標でもあるのです。その目標に向かって進んでいるのかは分かりませんが、進むべきなのでしょう。ジブリはやっぱりアニメの神様といえる意味がよく分かりました。
で、ナウシカによく似たキャラがこの動画に出てくるのです。知っている方ならご存知「On Your Mark」です。もちろん製作はスタジオジブリ。CHAGE&ASKAのPV用に作られたなんとも不思議なアニメなのですが、これがまた難しい。理解できないのです。放射能によって地上が汚れ、地下に人が住むようになった時代。ということは分かるのですが、なんかTAKE2が存在している。

ああ~。説明できません。とにかく動画をご覧ください。
そして、感受性が豊かなお方、僕にこの動画の意味を教えてください。



にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿