クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

2CVは復活するか否か?

2008-06-08 22:00:36 | クルマ
なんにしても切りの良い時期に大きなイベントが起きることがあります。
なんとか周年とか好きですよね~。まあ、お祝いということもありえますが、やはりそこまでいうなら大きなことをしてもらいたいものです。

この画像、とあるデザイナーさんが考えたシトロエン2CVコンセプトです。近年のビートル、ミニ、500の復活をシトロエンが黙ってみているわけではなさそう。何かしらの行動を起こしてくるものと思われます。
今年は2CVが発表されてちょうど60年。まさに何かありそうです!!!wktk
今までさまざまな憶測が混ざり合っていましたが、シトロエンの社内では何かしらのツールで形作られているのではないでしょうか?まだまだ僕の勘の範囲の話ですが・・・。(笑)
デザイナーも大変そうですね~。あんなに奇妙なクルマを現代に復活「させなければならない」のですから。この画像の2CV コンセプトは未来の車を想像させます。
確かに現代2CVとしては奇抜で面白いデザインだとは思うのですが、このカタチで実際に生産は可能なのでしょうか?ボディプレスが大変そうです。(笑)
それにしてもボンネット中央にある物体は何だろう?初代2CVの試作車の残影かなな?

リアからのデザインは結構好きです。もう少しで出るであろう、新ランチア・デルタにも見られるようにリアは滑らかな曲線で構成されています。これがヨーロピアンハッチバックのトレンドになってくるのでしょうか。
確かに「新型の2CV」としてはおもしろいかもしれませんが、もうちょっと初代に似せていても誰からも非難されることはないだろうと思います。



にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリーン)
2008-06-10 17:04:51
おお!2CV復活するかもしれないんですか!
あの2CVはあの形がたまりませんw
1回はまると、抜けられませんねw

にしてもこの新2CVのコンセプトは
ちょっと初代に比べても似てなさ杉ですね。
確かにおもしろい形をしてますが、2CVを
復活させるなら、もうちょっと2CVらしい
デザインにしたほうが個人的には
うれしいかな。
返信する
クリーンさんコメントありがとうございます (X5)
2008-06-15 20:03:15
あくまで推測ですが、世界ではその噂が出回っています。これ以外にもコンセプトと予想されるCGやデザイン画があるので、検索してみてください。結構見つかります。確かにこのクルマは2CVというよりはまったく新しいコンセプトで開発されたコンパクトカーという表現が正しいかもしれません。
返信する
Unknown (クリーン)
2008-06-17 19:09:43
ほう。
そうなのですか。
検索してみたところこれ以外の画像の
2CVのコンセプトカーの画像が見つかりました。
にしてもホントに復活させちゃうんでしょうかね?
返信する
クリーンさんコメントありがとうございます (X5)
2008-06-22 19:53:46
う~ん確実に出る、といえば嘘になるでしょうね。
あくまで推測なので・・・。
これより、元の2CVに似たものの方が現実的ですね。これは突飛しすぎている気がします。
返信する
Unknown (パンダ)
2008-06-22 21:41:33
水を差すようでアレなんですが、私は出ないと思います。というか、あまり出て欲しくないかな。
2CVが2CVであるが故の大きな特徴ってのが、自転車のような細いタイヤだったり、薄いベニヤ板みたいなドアだったり、布の屋根だったり、20馬力とかしかないエンジンだったり、とにかく現代の自動車の基準や安全なんかと照らし合わせると、コレはもう再現不可能なモノばかりです。仮にそこを妥協して無理矢理出せば、きっとそれはロクでもないモノが出来るでしょう。そういうのはファンとして見たくありません。

それに、そもそも2CVというのはビートルやミニ、500などとは若干ベクトルが違うモノです。他の3台が、庶民でも買える優れた小型車をつくろうとしたのに対し、2CVはクルマというよりは新しい農民の道具としての意味も含まれていました。だから当時の人でも笑ってしまうような最低限の性能しか与えられなかったのです。
だから他の3台のリバイバルのように、「小さな高級車」的な感じで出てくるのであれば、それはちょっと違うような気がします。

それからもうひとつ、シトロエン自体が、他社に比べて過去のデザインの焼き直しなどといったことをあまりしないメーカーです。CXを模した、C6の逆反りしたリアウィンドウぐらいしか最近では思いつきません。

長コメントごめんなさい・・・
返信する

コメントを投稿