クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

「コンパクトワゴン」はいずこへ??解体新車~デミオ編~

2007-07-06 22:20:28 | クルマ


さてさて、つい最近マツダの主力コンパクトカー「デミオ」がフルモデルチェンジを果たしました。
先代モデルよりも軽量化され、燃費がよくなっています。「パーソナル・スマート・コミューター」をコンセプトに新設計のボディ・シャーシーで、これまた、新開発のエンジン+CVTで10・15kmモードでリッターあたり23kmと驚異的な数値を出してしまいました。また、塊感あるデザインで安全性の向上、そして空気抵抗が少なそうです。と、いろいろおもしろそうなところがありますが。
しかーーし!!!
初代から続いている(2代目はそうでもないが)「コンパクトワゴン」というコンセプトはどこかに吹き飛ばされてしまいました。フルフラットシートはどうなるのでしょう。これでも採用されるのでしょうか。
でも、これでマーチやヴィッツやマーチ、フィットにも互角に渡り合えるものを手に入れたのではないでしょうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新型デミオ (でん助)
2009-02-20 12:02:10
新型デミオは クラウンよりも 素晴らしい~〓 格好いいだけでなく 燃費も良いし~〓
返信する
でん助さんコメントありがとうございます (X5)
2009-02-20 21:13:16
発売からもう少しで2年近く経ちますが、いつみても新鮮な印象を与えてくれるクルマですね。確かに、コンパクトカー御三家よりは販売台数は一歩及ばずですが、カッコよさという面では先を進んでいるし燃費の面でもスポーティな外観は空気抵抗の軽減などにもつながっていて、理想的なクルマといえるでしょう。マツダというブランドがにじみ出ているクルマだと思います。
返信する

コメントを投稿