クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

福は外、鬼は内。

2010-02-21 00:48:47 | クルマ
時期ズレタイトルすいませんw

さて、NISSAN・ジュークについて。初めて観たときは「遂にここまできたか」という感じ。本当に未来的で、筋肉質で、それでいて可愛らしい。なんというクルマを作ってしまったんだ。NISSAN、さすがフランス車!
バンパーに装備されているライトに目を奪われ、ボンネット上のライトに気が付きませんでした。どっちがヘッドライトなんでしょう。ボンネット上のはウインカー?発想の勝利ですね。見た感じ、ゲテモノになりすぎていないスタイリングが非常に素晴らしいです。見切りのよさとかは最悪でしょうけど、多分カイエンよりも。最近の日産車はフェンダーの存在感が半端ないです。これはむしろエロくみえてしまう。まるで絶対領域だな。嘘。

エクステリアは東京モーターショーでも展示されたコンセプトカー「カザーナ」が元になっています。というよりほぼそのまんま。よくここまでコンセプトカーらしさを残てくれたと思います。ホンダCR-Zが市販に化粧直しされたのを観たとき、初めてみた時のワクワク感が薄れてしまったのは秘密です。ランボルギーニ・カウンタックにしてもプロトタイプの美しさは常軌を逸しています。このクルマの全てはフロントマスクだといってもいいくらい、カザーナのコンセプトらしさがよく表されていると思います。

内装は少し残念。というよりもこの撮影車両の色のせいなのか。
なぜこんなボウリングの玉の素材をパネルに使ってしまったのか。この間のフーガのときも内装で残念になってしまった。デュアリスはカッコよかったのですが。


欧州仕様では、1.5Lディーゼルエンジン、1.5L&1.6Lガソリンエンジンがあります。十分ですね。デュアリスの方が好きかな。


地味にコンパクトSUVというジャンルのクルマが増えてきています。三菱からは最近RVRが出ましたね。あのクルマはメリットもないし、デメリットもなさそうです。絶の使い手とはRVRのことです。僕はスライドドアにグリルガードの付いていた初代の方が好きです。


総評:ストライクじゃなくてスペア。デュアリアスの方が好きかな。



もっかい言ってみよう。
デュアリアスの方が好き。



にほんブログ村 車ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
日本ブログ村ランキング参加中です。気に入りましたら1クリックお願いいたします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿