クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

熟成されたあるな~じ

2009-10-01 20:30:11 | クルマ

既にアルナージの後継車が出ているのですが、それによってベントレー・アルナージがものすごくカッコいいクルマに見えてきました。元々好きなクルマではあったのですが、もっと好きになってしまいました。最終モデルにだけある熟れたオーラ、というんですかねぇ。
アルナージはどちらかといえば、古めかしいデザインをしていてとてもシンプル。直線と直線が曲線でつなげられているような。だからデザインは豪華なのにもかかわらず、スタイリングはものすごく存在感と高級感があるのはなぜなんだ?理解できません。
デザインとスタイリングの違いが分かった、ような気がします。あくまで気です。
最近よく見かけるので、かなり気になっています。アルナージだけじゃなくてコンチネンタルGTとかも好きなんですけどね。好きなだけで、僕とは世界も次元もなにもかもが違うクルマですから。もはや宇宙船のようなクルマです。




にほんブログ村 車ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
日本ブログ村ランキング参加中です。気に入りましたら1クリックお願いいたします

新型プラド

2009-09-28 18:07:32 | クルマ
最近、うれしくてしょうがない。
僕にとって面白そうな車が続々と登場しているからね。
エコカー特需のおかげで少しは自動車の販売台数ものび(いずれまた下がるだろうけど)ているし。そういえば最近自動車雑誌を買っていないし、見てもいない。やっぱり自動車評論家の言っていることは正しいのかもしれないけれど、僕には高度すぎる話なんだよね。ボディの剛性感とか、スペックを持ち出されてもよく分からないし。免許が無いガキの自己中心的考えですが。でも資料としてはいい素材なんだ。まあ、勝手な意見なんだけど。
そういえばまだ最初の方に書いた面白そうな車というのをまだ紹介していなかった!

SLS AMG・・・SLSマクラーレンの後継となるメルセデスのフラッグシップになりうる車。あの300 SLを彷彿とさせるスタイリングはカッコいい!かもしれない。ただ、現代風すぎて美しさは微塵もない。少しもったいないカッコいいスーパーカー。

アバルト695トリビュートフェラーリ・・・なんかもうマニアのためのクルマ。もはや痛車と同レベルなんじゃないかと思うくらいに。でも、スーパーサイヤ人になれそうな程カッコいい!過激なホットハッチはとことんポリシーを突き通してほしい。突き通した結果がコレ。

新型ステップワゴン・・・お帰りなさい!STEPWGN。ステップワゴンはこうでなくちゃと思った。現行はセミみたいな顔してイマイチ。変な車だった。嫌いではないんだけど。でも、これはいい。中も相当広いんじゃないかな~。発表されたらじっくり研究したい。

と、個人的に書いてきたけどステップワゴンのモデルチェンジは素晴らしいね。セレナやノアやヴォクシーとガチで勝負できるかもしれない。煌(苦笑)。このままキタキツネとか戻ってきてくれ。
RV車というよりはミニバンてなんかもうカテゴリー化されてますね。
まあ、今まで書いてきたことは今日の話とは全く関係がないんだな、これが。
トヨタのランドクルーザー プラドがモデルチェンジをしました。

Oops...
なんか予想通り・・・・かなぁ。
プラドってもうちょっと威圧感あってもよかったのではないかと思うんです。少しヴァンガードのような感じになってしまってランドクルーザーを名乗るにはちと物足りない。
フェンダー張ってますね~。これがダメなのかな?ハマーH3の雰囲気に似てます。あれは野生的に仕上がって嫌いじゃないんだけど、このプラドは微妙。中途半端に高級感を持たせちゃってるからでしょうか。先代よかったなー。あれはいいよ。地理の先生が乗ってるけどあれはいい。程よく上品で実用的。数少ない良いトヨタ車だったんだけど。でもプラドって開発陣も大変そうです。ランドクルーザーは越えちゃいけないし、ヴァンガードやハリヤーよりも大きくてオフロード寄りじゃないといけない。そう考えるとこのモデルチェンジは妥当なのでしょうか。(そう思いたくはないのですが)

果たしてこのデザインに慣れる日は来るのか。






にほんブログ村 車ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
日本ブログ村ランキング参加中です。気に入りましたら1クリックお願いいたします

右手に高級感、左手に高性能。

2009-09-25 18:58:54 | クルマ
ウチの学校は文武両道を目標というか、キャッチコピーにしているがそれって可能なのだろうかと疑問を持つ。つまりだ。右手で鉛筆を持ちながらセンター模試を解き、左手ではボールをバウンドさせながらバスケットまで走り続けるという行為が出来るかということだ。
出来ないことはない。ただどちらの行為も満足の行く結果は出ないだろうし、何よりその光景が想像つかない。いかにカオスになっていることだろう。(笑)
文武両道が出来ないという意見は勉強も運動も全く身についていない人間がいう言葉だ。もちろん僕はそのどちらも身についているはずがないから文武両道が出来るやつを弄る。いじめはしないが。どんな言い訳をしていようがとにかく勉強や運動しろ!とかいわれそうである。もちろん分かっている。だが断る。それだけのことだ。
さて、今日は右手に何を持って左手に何を持つかについてもう少し書いてみたい。
「こちら亀有公園前派出所」にファーストフード店なのにもかかわらず、おにぎりや高級腕時計までも売り始め最終的に経営に失敗、駐車場になってしまったという話があった。これが例えとして適当ではないことはわかっているがスルーしてほしい。手に握ることが出来るものは限度がある。欲が出て物を握りすぎるといつかは腕の筋肉が痛み出して、最終的につかんでいたものを逃がしてしまうのである。どの分野においても何かと何かを上手に共存、融合させることは困難なのだ。
ここでやっと車の話に入る。SUVという分野は素晴らしく右手と左手の話がうまくいっている。セダンの快適さとクロスカントリーのオフロード性能が上手く両立できているのだ。ハリアーを作った、トヨタは優秀だし。そのブームに乗っかった欧州メーカーも賢い。SUVだけじゃなくレガシィアウトバックやXC70もよく考えられたクルマだと思う。
ここまで意味不明なことを書いてきてもう疲れたので本題へ。
スーパーカーを造るメーカーが4ドアを作ることがブームなのだろうか。決しておかしい選択ではないと思う。一部を除いては。

アストンマーティンが市販に向けて作っているセダンはアストンマーティンの味がどこからともなく滲み出ていてよく仕上がっていると思う。少し前にラゴンダという迷車を作ってしまったが、これは期待できると思う。クーペのようなセダン。CLSやパサートCCとは違う。流麗、という言葉はこのクルマのためにあるのではないかとも。。。

ランボルギーニは美しいというよりもカッコいい。男性ならカッコ悪いという人はほぼいないと断言できる。アストンマーティンと違って、むしろ下品なくらいに開いたエアインテーク。出っ歯のように見える。なぜここまで心がくすぐられるのかは分からない。男の感性に訴えかけるスーパーセダン。

と、ここで話題の問題作。

ブガッティはセダンなんか作ってはいけない。フェラーリがSUVを作ること並にやってはいけないことだと思う。なぜか。ブガッティのクルマはデザインが悪いからだ。EB110、ヴェイロン。なんだあれ!と叫ぼうと思った。醜悪とまではいかない。かといってカッコいい個性があるわけでもない。やはりブガッティなのだ。EB110の仕上げをしたザガートは何をやっていたんだ。(怒)
この新型セダン、名前を忘れてしまった。結構長いコンセプト名だった気がする。リアのポルシェのパナメーラみたいだし、どうかんがえても美しくもカッコよくもない。もうちょっと頑張れなかったものだろうか。



このジャンル、スーパーカーセダンはいくら資産があろうがあまり欲しい車たちではない。世の中には何台かこの手のクルマはあるが、アストンマーティンとランボルギーニ以外はお断りだ。
右手にはウッドパネルやレザー、左手にはスーパーカーにも搭載される高スペックエンジン。こんなに欲張りなクルマがあっていいのだろうか。だからこそ、デザインも中身も素晴らしいクルマであって欲しい、というよりあるべきなのだ。誰が、ブスで性格が悪い女性と美人で性格の悪い女性の2択で迷う?(まあ少しは欠点があったほうがかわいい、というのが持論なんだけどね。なんだこの話w)。
これらクルマはまるでSMAPの楽曲のように感じる。何箇所か口ずさんでしまうメロディやフレーズがあったとしても決してCDを買ったり、借りたりするほど魅力的なものではない。まあ、ジャニーズもスーパーカーセダンも嫌い、というわけではないのだが。






にほんブログ村 車ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
日本ブログ村ランキング参加中です。気に入りましたら1クリックお願いいたします

車検に出した結果がこれだよ!

2009-09-23 16:57:51 | クルマ
X5を車検に出したのですが。。。そうえいばこの間異常なかったらいいなーとかいってましたが。
ディーラーでぶつけられました。
ドアがべこんと凹んでましてね。
なんというアンラッキー。

その後の会話。
父「(`・ω・´)いやね、担当者に言ってやったんだよ。仕事で使うから代車は大人が5人乗ってもゆったりできるようなやつじゃないとダメなんだ!ってね。向こうが1シリーズよこしてきやがろうとするから。」

X5「違うでしょ。仕事で使うので、5人がしっかり乗れないとダメなんですよぉ。だから1シリーズだとちょっと・・・。ねぇ。

 多分そういったでしょ。」
父「(´・ω・`)ウン」

そしてウチにきたのがE60。

グレードは525i。
結構長時間乗ってみましたが、やはりノーマルサスとタイヤのおかげか乗り心地がX5に比べていいですね。あっちは硬いし、19インチとか馬鹿でかいタイヤ履いてるし。あとiDriveすごいです。でも、初めての人とかには使いにくい機能ですね。
レザーシートもよい感じ。オプションでしょうか?
ただ、後部座席の窓が小さいので閉塞感があります。それ以外は良いクルマ。
このホイールとかが本国のパトカーで使われているから萌えポイントだね。
あと音が静か。525だからなのか、それとも新しいクルマだからか。
BMWのセダン乗りたいな~。別にM スポーツとかじゃなくてもいいから。




にほんブログ村 車ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
日本ブログ村ランキング参加中です。気に入りましたら1クリックお願いいたします

たぶん大丈夫

2009-09-13 18:14:54 | クルマ
今日X5が車検なのでディーラーに引渡しに行きました。
8月26日に移転、オープンしたばかりのディーラーはとても綺麗でした。前までゴルフの打ちっぱなし場があったと思ったのですが・・・。
間近でニュー7シリーズを見たのですが、やっぱりでかいですね。アルピンホワイト綺麗だったな~。X5も見てきました。ウチのやつよりも大きくなっているはずなのに小さく見えるのはボディラインのおかげでしょうか。とても締まっていて個人的には良い印象。3.0iでも780万円というプライス。高い!!!!一番安くても780万円て。それだけX5も進化してしまったんですね~。なんかもう内装も「X5」じゃなくなってました。セダンかと思うくらいスタイリッシュ。大きな敷地内には新車のほかにBMW認定中古車もたくさんおいてあってE90、E60、E87のオンパレード。ほとんど現行車種でした。ウチと同じ型のX5が一台ありましたが、マイナーチェンジ後のモデル。今乗ってるX5がやけに古くみえたなぁ。そう考えると最近のBMWのデザイン進化ってすごいんでしょうね。それがカッコいいか、カッコ悪いかはそれぞれですが。
どこか悪いところがないよう、祈るばかりです。





にほんブログ村 車ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
日本ブログ村ランキング参加中です。気に入りましたら1クリックお願いいたします

うーん、どーでしょー。

2009-09-12 22:42:29 | クルマ

新型ゴルフGTI出ましたね。
ゴルフⅤの衝撃が大きかったので個人的にはあまり印象に残らない新型。それでもGTIのカッコよさは健在です。もはやこの特徴的なホイールは伝統なのか?

スペックとかどうでもいい。どーせ200馬力くらいだし。スペックじゃGTIのカッコよさは測れない。誰がみてもカッコいい。かといってミニクーパーやアバルトほどのガキっぽさもない。本当に上品なホットハッチです。一つ不満があるとすれば、フォルクスワーゲンから送られてきた試乗会のはがき。なぜモデルの車の色は赤なのか。目立つかもしれないが、赤はイマイチ。やっぱり白。そしてペイントの「鉛筆」で書いたかのような細くて赤いライン。カレラRSじゃないんだから派手じゃなくてもいい。そんなカラーリングのモデルを掲載するべきだった。
今回のGTIの欠点はキャンペーンはがきにある。ただそれだけです。

だからどうした?




にほんブログ村 車ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
日本ブログ村ランキング参加中です。気に入りましたら1クリックお願いいたします


未来からきた90年代。的な?

2009-08-20 20:09:45 | クルマ

ほ~中々かわいい車じゃないか。
ミラココアっていうの?可愛らしい名前じゃないか。
で、これは第何回目の東京モーターショーのコンセプトカー?
多分90年代後半くらいじゃない?











え?これ新型車なの?
90年代のコンセプトカーじゃないんだ。
( ´_ゝ`)フーン


どうだろう、このミラココア。全体的に遊び心満載感漂っていて、ポップな感じ。
どことなくラシーンに似ているのは気のせいでしょうか。ラシーンとシエンタを混ぜるとこうなりますね。多分。
LEGOほどじゃないけど、おもちゃのようで子供や女性の心をつかみそうです。
でも、散らかしたおもちゃはお片づけしないと、お母さんにしかられます。





にほんブログ村 車ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
日本ブログ村ランキング参加中です。気に入りましたら1クリックお願いいたします

商用ハイブリッド

2009-08-18 22:52:07 | クルマ
トヨタからプリウスベース(??)か新型の商用ハイブリッドが出るらしいです。トヨタの下請けをやっている会社の方からの情報です。
プリウスバン、みたいな。

そういえば最近「バン」って単語をあまり聞かなくなりました。ちょっと寂しい




にほんブログ村 車ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
日本ブログ村ランキング参加中です。気に入りましたら1クリックお願いいたします


動かす魅力

2009-08-18 19:09:51 | クルマ

箱根のドライブでは普段滅多に使わないスポーツモード/ステップトロニックを使い込みました。ギアをDレンジの位置から左へ倒すとスポーツモードになり、高回転でギアがシフトするようになります。このスポーツもーど選択中にシフトレバーを前に倒すとシフトダウン、後ろに倒すとシフトアップするのです。
隣でシフトレバーを操作する父親は大変そうでしたが、「やっぱりMTは楽しい!」と笑顔に。やはりMT操作というのは魅力があります。これはクルマ好きにしか理解されない魅力なのでしょうか。
シフトを操作する音、エンジンブレーキを効かせる音。操作の全てが面白そうで僕はテンションが上がってしまいますね。
敬遠されがちなMTですが、経済性という面では大きなメリットがあります。ステップトロニックを使ったおかげか箱根においての平均燃費は12.5km/Lと驚異的な数字、だと思います。いつも母親の運転で5km/Lという数字をいつも見ているからそう思えるだけなのかもしれませんが。
免許を取ったらMT車、といいたいですが結構迷います。MTはエンストしやすいし、坂道発進とかもう意味が分かりません。実際体験すらしてないですが、ネガティブなイメージが多いです。

結論、


僕はMT付AT車を狙おう(笑)




にほんブログ村 車ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
日本ブログ村ランキング参加中です。気に入りましたら1クリックお願いいたします