箱根のドライブでは普段滅多に使わないスポーツモード/ステップトロニックを使い込みました。ギアをDレンジの位置から左へ倒すとスポーツモードになり、高回転でギアがシフトするようになります。このスポーツもーど選択中にシフトレバーを前に倒すとシフトダウン、後ろに倒すとシフトアップするのです。
隣でシフトレバーを操作する父親は大変そうでしたが、「やっぱりMTは楽しい!」と笑顔に。やはりMT操作というのは魅力があります。これはクルマ好きにしか理解されない魅力なのでしょうか。
シフトを操作する音、エンジンブレーキを効かせる音。操作の全てが面白そうで僕はテンションが上がってしまいますね。
敬遠されがちなMTですが、経済性という面では大きなメリットがあります。ステップトロニックを使ったおかげか箱根においての平均燃費は12.5km/Lと驚異的な数字、だと思います。いつも母親の運転で5km/Lという数字をいつも見ているからそう思えるだけなのかもしれませんが。
免許を取ったらMT車、といいたいですが結構迷います。MTはエンストしやすいし、坂道発進とかもう意味が分かりません。実際体験すらしてないですが、ネガティブなイメージが多いです。
結論、
僕はMT付AT車を狙おう(笑)
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フリードに付いていないのが、残念で仕方ありません。
もう、アレは味わえないのか……w
だからMT付きATだよ!
ホンダ車は多いのかな。
俺はパドルシフト派かも。
燃費に関しては運転の良しあしで左右される面があるから何とも言えませんが、「自分でシフト操作をする」というのには魅力を感じますね。
以前、父の専用車だったマークXを運転したことがあり、MTモードを使ってみましたが、あれはMTモードではなく『モドキ』ですね。
どこのメーカー車であろうと、ATのMTモードは『モドキ』ではないかと思います。
幾ら効率が良いだの、シフトチェンジが人間より早いだの言われても、やはりクラッチとアクセルの調和を楽しめ、思い通りに走れるMT車には代わる存在はないような気がします。
とは言え、大手レンタカー会社すらMT車は『超』希少車の時代ですからねぇ。偉そうなことを言った私も、普段は親のAT車乗ってますし…。MTが選択肢としてすら用意されないのは残念です。
免許を取得して、機会があればMT車に乗って、MT車の楽しさを知って欲しいですね。エンストしても恥ずかしがらずに(^^;)
だからMT車の楽しみって、個人的には、シフトレバーよりもクラッチペダルにこそあるように思ってます。
ゲームの中のMT車って、だいたい操作はシフトのアップダウンだけですよね。MT付きAT車には乗ったこと無いんですが、アレに近いんではないでしょうか。でも自分、ゲームの中ではほぼATしか使わないんですよね。だから最初はMTも乗り気じゃなかったんですが、ホンモノはゲームとは全く別物でした。
と言いつつ、私も教習所出てからMT車を運転する機会が無いので、もう乗れなくなってるかも・・・
MT欲しいなー。
小排気量車の場合は、ATとMTでは元気が全然違うし、燃費も結構差が出るみたいですね。
ギミックとまでは言いませんが、そういった機能があるのはうれしいです。ただあったとしても使う機会は全然無いと思いますがw
>@FD3Sさん
パドルシフト搭載車もどんどん増えてきてますね。ハンドルの回転に合わせてシフトも付いてくるやつと固定のやつ。後者は安全性を考慮してとのことですが、僕は絶対に間違えてエンジンを傷めてしまいそうです。
>Rsさん
シフト操作という点だけ考えればMTを選択しますけど車種も限られてしまいますからね。GT-RやランエボですらメインはATですから・・・。怖いご時勢です。
>УАЗさん
個人的にAT限定という免許があること疑問に思います。MTでとって、ATを運転すれば楽だろうし。その分クルマを操るという感覚的な楽しさはなくなってしまいますが、スポーツカー、ましてやトラックやバスでさえもATを搭載してきているこの時代、本当にMTが無くなりそうで怖いです。そのためにMT付ATの車種を選択しているわけです。怖い怖いw
>パンダさん
MT付は操作を見ているとまさしくゲームです。
レースゲームだとMTはうっとおしいのですが実車だと非常に魅力的です。自転車でもギアのチェンジを結構頻繁にするので(笑)
一度だけMTのS2000に同乗したのですが、シフトチェンジするたびにクルマが少し跳ねるような感じがするんですが、それがもう印象的です。シャフトを刺激する感触は僕の感性も刺激してるようで。