クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

動かす魅力

2009-08-18 19:09:51 | クルマ

箱根のドライブでは普段滅多に使わないスポーツモード/ステップトロニックを使い込みました。ギアをDレンジの位置から左へ倒すとスポーツモードになり、高回転でギアがシフトするようになります。このスポーツもーど選択中にシフトレバーを前に倒すとシフトダウン、後ろに倒すとシフトアップするのです。
隣でシフトレバーを操作する父親は大変そうでしたが、「やっぱりMTは楽しい!」と笑顔に。やはりMT操作というのは魅力があります。これはクルマ好きにしか理解されない魅力なのでしょうか。
シフトを操作する音、エンジンブレーキを効かせる音。操作の全てが面白そうで僕はテンションが上がってしまいますね。
敬遠されがちなMTですが、経済性という面では大きなメリットがあります。ステップトロニックを使ったおかげか箱根においての平均燃費は12.5km/Lと驚異的な数字、だと思います。いつも母親の運転で5km/Lという数字をいつも見ているからそう思えるだけなのかもしれませんが。
免許を取ったらMT車、といいたいですが結構迷います。MTはエンストしやすいし、坂道発進とかもう意味が分かりません。実際体験すらしてないですが、ネガティブなイメージが多いです。

結論、


僕はMT付AT車を狙おう(笑)




にほんブログ村 車ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
日本ブログ村ランキング参加中です。気に入りましたら1クリックお願いいたします

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カメ吉)
2009-08-18 22:26:24
フリードの前に乗っていたストリームが、MTモード付きATだったのですが、アレは普段味わえないMTを満喫する事が出来るので、大好きでした。

フリードに付いていないのが、残念で仕方ありません。
もう、アレは味わえないのか……w
返信する
Unknown (@FD3S)
2009-08-18 22:40:31
ウチの車、オデッセイ(abusolute)
だからMT付きATだよ!

ホンダ車は多いのかな。
俺はパドルシフト派かも。
返信する
Unknown (Rs)
2009-08-19 19:12:48
ポルシェのティプトロニックをはじめ、最近のスポーツカーはMTモード付きATが多くなってますよね。

燃費に関しては運転の良しあしで左右される面があるから何とも言えませんが、「自分でシフト操作をする」というのには魅力を感じますね。
返信する
Unknown (УАЗ)
2009-08-20 18:48:40
最近はDSGみたいな新技術が注目されていますが、私のようなMTが好きな者にとっては3ペダルのMTが一番だと思います。

以前、父の専用車だったマークXを運転したことがあり、MTモードを使ってみましたが、あれはMTモードではなく『モドキ』ですね。

どこのメーカー車であろうと、ATのMTモードは『モドキ』ではないかと思います。


幾ら効率が良いだの、シフトチェンジが人間より早いだの言われても、やはりクラッチとアクセルの調和を楽しめ、思い通りに走れるMT車には代わる存在はないような気がします。

とは言え、大手レンタカー会社すらMT車は『超』希少車の時代ですからねぇ。偉そうなことを言った私も、普段は親のAT車乗ってますし…。MTが選択肢としてすら用意されないのは残念です。

免許を取得して、機会があればMT車に乗って、MT車の楽しさを知って欲しいですね。エンストしても恥ずかしがらずに(^^;)
返信する
Unknown (パンダ)
2009-08-20 23:13:38
MT車の醍醐味って、シフトチェンジそのものよりも、クラッチを操作して、エンジンのパワーを駆動系を介して車輪に伝える・・・ATなら車がやってくれる仕事に自分が関わることによって、より深くクルマと関わっていくということにあるんじゃないかなと。というかもっと簡単に言うと、「クラッチを繋ぐ→車が進む」っていう当たり前のことが結構楽しいんですよ。上手く繋がったらその分気持ちいいし、「ああ、俺は今クルマに動力を伝えている、クルマを操っている」っていう感覚になるんですよね。
だからMT車の楽しみって、個人的には、シフトレバーよりもクラッチペダルにこそあるように思ってます。
ゲームの中のMT車って、だいたい操作はシフトのアップダウンだけですよね。MT付きAT車には乗ったこと無いんですが、アレに近いんではないでしょうか。でも自分、ゲームの中ではほぼATしか使わないんですよね。だから最初はMTも乗り気じゃなかったんですが、ホンモノはゲームとは全く別物でした。

と言いつつ、私も教習所出てからMT車を運転する機会が無いので、もう乗れなくなってるかも・・・
MT欲しいなー。

小排気量車の場合は、ATとMTでは元気が全然違うし、燃費も結構差が出るみたいですね。
返信する
みなさんコメントありがとうございます (X5)
2009-08-31 13:10:30
>カメ吉さん
ギミックとまでは言いませんが、そういった機能があるのはうれしいです。ただあったとしても使う機会は全然無いと思いますがw

>@FD3Sさん
パドルシフト搭載車もどんどん増えてきてますね。ハンドルの回転に合わせてシフトも付いてくるやつと固定のやつ。後者は安全性を考慮してとのことですが、僕は絶対に間違えてエンジンを傷めてしまいそうです。

>Rsさん
シフト操作という点だけ考えればMTを選択しますけど車種も限られてしまいますからね。GT-RやランエボですらメインはATですから・・・。怖いご時勢です。

>УАЗさん
個人的にAT限定という免許があること疑問に思います。MTでとって、ATを運転すれば楽だろうし。その分クルマを操るという感覚的な楽しさはなくなってしまいますが、スポーツカー、ましてやトラックやバスでさえもATを搭載してきているこの時代、本当にMTが無くなりそうで怖いです。そのためにMT付ATの車種を選択しているわけです。怖い怖いw

>パンダさん
MT付は操作を見ているとまさしくゲームです。
レースゲームだとMTはうっとおしいのですが実車だと非常に魅力的です。自転車でもギアのチェンジを結構頻繁にするので(笑)
一度だけMTのS2000に同乗したのですが、シフトチェンジするたびにクルマが少し跳ねるような感じがするんですが、それがもう印象的です。シャフトを刺激する感触は僕の感性も刺激してるようで。
返信する

コメントを投稿