日々の出来事と感想を綴ります

身近に起こる出来事、感想を写真と共に綴ります・・・

番組のタイトル通り…

2020-03-31 | English conversation
【2020.03.31(tue)】        
即座に反応できるPhrase

・NHKEテレも新年度を迎えて語学番組がリニューアル。
2 Season続いた<おもてなしの基礎英語>の後継番組として<おもてなし 即レス英会話>がスタートしました。

・トレーナーとして<ハリー杉山>さんは続行、<アダムス亜里咲>さんが新規に参加。
コーチは東京学芸大学教授の高山芳樹氏。2015〜2018年度の<エイエイGO!>では初心者に分かり易い語り口がとても良かった。

・オリンピックは延期になってしまいましたが、訪日外国人に話しかけられたらというシチュエーションで作られています。
対話の際に間があいてしまうのは困り物。そこで、これなら瞬発的に出るだろうと思われる短いPhraseが登場!

・今日(再放送分)のPhraseは “Can I help?" (お手伝いしましょうか?) でした。
Are you OK?は身体の具合が悪そうな人に対して使うPhrase、対してこれは手伝いを申し出る、気の利いた表現であると…。

・「自分の身体に染み込ませたものがとっさの場面で役立つ」とのことですが、
要はExerciseと同じで、身体に染み込んだPhraseのみが真に実用になるということでしょう。

・「簡単な英語で「即レス」できる力を一緒に身につけましょう。」が番組のねらい。
Eテレでは他にも沢山の語学(英語)番組がありますが、
これが私には一番合うレベルと思われるので、暫くこの番組に付き合ってみようと思います。

【放送時間帯】 Eテレ・10分番組
本放送:月~木曜日 午後11:20~11:30
再放送:火~金曜日 午前10:15~10:25
(時間帯は変わっていないので録画予約はそのままでOkです。)

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・昨年、展示会の分譲品として求めた株に花が咲きました。
「雲南岩たばこ」の名称でしたが、イワタバコとは全く形の違う花で開花時期も異なる。唯一の共通点は花の色だけ。
はてさて正式名は何だろう?

See you.    

I.O

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。