日々の出来事と感想を綴ります

身近に起こる出来事、感想を写真と共に綴ります・・・

この大きさ、どう表現すれば..

2014-04-07 | 花だより
◆◆桜の古木二つ..in兵庫◆◆

【2014.04.01(tue)】
これから満開時期を迎える桜のパワー、4分咲き位??

・美方郡新温泉町にある<泰雲寺のしだれ桜>



・満開となれば更にボリュームアップする筈。


・樹齢250年超、樹高15m、周幹5.25mで西日本最大、全国でも6番目の大きさだそうです。
泰雲寺まで鳥取市の我が家から38km、R9竹田から入ってすぐにありますが、道が細いのでご注意下さい。

【2014.04.07(mon)】
桜見に行き、雪を見る。<樽見の大桜>

・前日夜は冷え込んだようで、戸倉峠には新雪が見られました。

“ばんしゅう戸倉スノーパーク”振子沢ゲレンデ。懐かしいですね!時ならぬ降雪で真っ白。

・R29から県道48号を八鹿方面へ向けて走る。

“若杉高原おおやスキー場”こちらも正面ゲレンデが一面の雪に覆われ綺麗でした。


・ここまでは勝手知ったる道、更に48号、6号経由で大屋町樽見地区へ。
この日はナビのない車、地図も忘れたので感覚頼りでしたが、案内表示はしっかりしており問題ありません。案内のぼりが沢山あります。

・県道6号から右手の基幹農道へ折れて2km余り走り、登山口のある駐車場に到着。(土日一方通行)
我が家からは72kmでした。この登山口から徒歩400m約10~15分の道のり。

・杉林の中の道を歩きます。ゴロ石が有り、雨の後はぬかるみ靴裏がグチャグチャになりますので、トレッキングシューズを別に準備された方が宜しいかと。


・程無く杉林は切れ斜面の上部右手に大桜が見えてきます。
朝はこの位置から桜を仰ぎ見ると逆光。技術次第で面白い写真が撮れると思います。

・午前中は斜面の上部から見下ろす方が良く色が出ると思います。只、花色自体が白っぽく感じられます。


・7分咲き程度と思われます。
開花状況は<やぶ市観光案内所>が毎日最新情報を把握しておられます。

・品種は“エドヒガン桜”樹齢1,000年超?、樹高13.8m、幹周6.3m、根周7.0m。
1951年に国の天然記念物に指定。現在樹勢回復に向けて治療、保護が続けられている。

・ところでこの場所に来てラジコンヘリを飛ばしている方がいらっしゃいました。
こんな処に来てまで飛ばさなくても..と思ったのですが、実はビデオカメラを載せて空撮されていたんです。

・ちゃんとホバリングしています。

・編集してYouTubeに投稿するとのこと。


・機材を写させて貰いました。下部にビデオカメラがセッティング


<こんな映像になるんだと思います。>
・臨場感があり、その大きさも良く分かっていいですね!負けました!!。

・帰り道、県道48号筏地区に<天滝>あり。「日本の滝100選」落差98m
48号の入口から2.6kmとありましたが、歩きが30分程度ありそうだったので又の機会に。

・大屋町蔵垣の宝幢寺に、この天滝を眺める展望台があります。
直線距離で3.5km位ありますが、遠目に見ても水量豊富で勇壮に感じられました。

・桜の時期なのに雪を見ると興奮する。困ったものです。

Be careful to health at the turn of the season.
See you.

I.O

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。