日々の出来事と感想を綴ります

身近に起こる出来事、感想を写真と共に綴ります・・・

硬さを競う

2017-08-01 | TV番組・映画
【2017.08.01(tue)】
火曜の<趣味どきっ!>新テーマ

・8月に入りEテレの番組も新しいテーマにてスタートされたのを見かけました。
<趣味どきっ! 体が硬い人の為の柔軟講座>です。
第1回は“あなたの硬いところを見つけよう”でした。試しにやってみると、どこがというより全て硬い!

・体が硬い人は少々の柔軟体操をしても改善は難しいと考えがちだと思います。
私もそうでした。しかしこの番組では冒頭から「自分に合ったストレッチさえ見つければ硬い人でも必ず柔らかくなる。」
と宣言されていましたので乗ってみようかと…。

・生徒役での出演はナイツの塙宜之さん、コメンテーターのLiLiCoさん、モデルの坂田梨香子さん。
御三方は性別、年代、日頃考えている身体への課題などそれぞれで、視聴者も自分と誰かを重ね合わせて共感できるみたいです。

・講師はフィジカルトレーナーの<中野ジェームス修一>さん。
多くの“トップアスリートから信頼されている方”と紹介されていました。
「筋紡錘」と言われる筋肉の長さを察知するセンサーの存在など専門用語にもちょっと踏み込んだりされますが、
お話は誰でも理解できる感じ。
身体の構造や仕組みを充分理解された上で指導されていることが伝わります。

・放送を見ながらいくつかのポーズを試すも塙さんと同様、難行苦行の状態
講師曰く、それぞれの状況に応じて楽な姿勢で、自分ができるポーズでやればいいと…。
定期的にするとは言っても1weekに1回位だと、この人は運動しない人だと脳が勝手に判断するらしい。

・毎日5分間でも、とにかく続けることが一番大事とのこと。
身体の硬さでは塙さんに負けていませんので、番組の進行と共に塙さんの仕上がりを伺いながら私も試してみようと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・真夏の慰み…一本だけ生き永らえている我が家の桔梗

See you.

I.O

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。