日々の出来事と感想を綴ります

身近に起こる出来事、感想を写真と共に綴ります・・・

ピーカンでした!

2016-02-18 | スキー・スノーボード
【2016.02.18(thu)】スノーボード & スキー
マイナス5℃の駐車場

・今年もイベント盛り沢山、いつもの<おじろスキー場>です。
今シーズンは暖かいので油断すると一気に雪が減ります。
招待券を頂いていた関係で、雪が少なくなる前に天候を見計らって行きました。


・朝一、出番を待つゴンドラ。リフトとは違って運転には多くの人が関わられています。



・昨日の雪をビシッと圧雪。 現在積雪量105cm。 

・キッズパークは遊具が増えたようですねー。

・誰でも上手げに滑れる魔法の雪質。でも好条件はどの位続くのだろう?

・第2ペアリフトから望む鉢伏山と、裾野に広がるハチ北、ミカタスノーパーク。


・第3リフトが廃線になって久しく、支柱と搬器のないワイヤーが残るのみ。
しかし新雪(深雪)フリークの方たちは第4ペアの終点から横に若干の上りを歩いて来られます。
圧雪車は入らず、第3が運転されていた時代には掘れてコブが出来ましたが、
滑る人が少ない今は急ながらも平滑なままの斜面なので気持ち良さそうです。

・今日は火曜、木曜に設定されているレディースデーで女性はリフト券無料でした。
男性も何とかならないんでしょうか。

・SNSデーなんてのも登場して、ネット上でおじろをPRすれば特典があるわけですね。
ジオパーク割も有難い試み。鳥取市、岩美郡、豊岡市、京丹後市の方は1日リフト券が割引されます。
色々なイベントでスキー場の活性化に努力されていることがうかがえます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・ところで愛用のスキー靴が経年劣化でどうしても使えなくなってしまいました。
インナーブーツ内の樹脂?(多分)がブーツ内面に漏れ出してきたような様子。
ブーツの内面に糊が付いた状態を想像してもらうと分かり易いです。

・脱ぐ時は力任せで何とかなりますが、足入れが無理なんですね。
どうにも解決の手段がなくてシーズン途中の良くない時期でしたが買い替えました。


・店舗もメーカー在庫も品薄になってくる時期ですのであれこれ注文は出来ないです。
メーカー問わずでフィットして履き心地の良い物を選んでいったのですが、
またしてもLANGEになってしまいました。
他メーカーの機種は快適ではあるのですが、ルーズな感じがどうしても納得いきません。

・自分としては5代目のLANGEです。今回さよならした<LANGE BANSHEE 115MF>はちょうど10年間履きました。
フレックスは115→100へと少しソフトになり、扱いやすい中級モデルです。

・これ以前に履いていた機種もそれぞれ8~14年位使っていて、
実使用回数が少なかったBANSHEEはまだまだ持つだろうと思っていましたが、
使用回数より年数が効いてくるようです。
使わなくても時々取り出してチェックはしたほうが宜しいかと…

・非常にタイトな履き心地のLANGEは足の痛さが常につきまとい悩まされました。
今回のモデルは日本人向けに開発された幅広モデルとのふれこみ。
実際今迄のLANGEとは全く異なる履き心地で店で30分以上履いて歩いてもどこも痛くない。
それなのに踵のホールド感はLANGEらしく抜群だったのであっさりと決定。

・私の足にはLANGEしか合わなかったと言う結論になりました。
このメーカーを通算40年間履いています。

・今日のおじろで試し履きをしてみたくてボードをした後、靴を履き替えて再度ゲレンデへ。
上ってからストックの忘れに気付きましたが、又ゴンドラで下まで戻る気にもなれず
ノンストックで数本滑ってみて帰りました。

・痛みが全く来ないので靴を意識することなく滑れる、その有難さは例えようがない!
足でなく心が痺れました。
なんでもっと早くに日本人向けのモデルを作ってもらえなかったんだろう。
ずっと痛みと付き合った私の半生を返してほしい…などと思いましたが、
まあ私の足の形が良くないんでしょう。

・思いがけず良い靴に巡り会ったので、もう暫くボチボチと滑り続けようと思います。

See you.

I.O

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。