Mind of Void

主にDM、MTG等について意見を書き綴ってゆきたいと思います。

トワイライト∑、及びMRC

2010-01-31 23:39:12 | Weblog
以前より告知しておりましたトワイライト∑のデッキ、こちらで先に公開致します。


4 x クゥリャン
3 x テンペスト・ベビー
4 x パラダイス・アロマ
3 x 斬隠テンサイ・ジャニット
4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
1 x 母なる紋章
1 x 母なる星域
1 x サイバー・ブレイン
2 x パクリオ
3 x コーライル
3 x 賢察するエンシェント・ホーン
3 x ハッスル・キャッスル
3 x 斬隠オロチ
3 x 超電磁トワイライトΣ(シグマ)
2 x 超電磁マクスウェルZ(ゼット)

現時点では調整中なので非公開となっております。
定番のハッスル&トワイライトで大量ドローもそうですが、このデッキにはテンペストベビー+オロチというギミックを取り入れております。
先にベビーを処理し、次にオロチを解決すると山札に戻した2枚の内トップにあるカード・・・つまり手札にあった1体のクリーチャーがただで出せることになります。ここで出すのはエンシェントホーン。すると、実質0マナで大量の手札を稼ぐことが可能となります。
ここでもう1枚のトワイライト∑を引いていれば、同じようなプロセスをもう1回行う事ができます。最後にマクスウェルZも絡めて、少なくとも2ターンに内には勝負を決めたいところです。
実際、文面では語れないほど処理に時間のかかるデッキで気づいたらデッキ枚数がなくなることもしばしばあります^^;そういうときは∑に∑を重ね、それをオロチの対象にすることでデッキ枚数が少し増えます。また、途中過程でシュトラやコーライルが何度も行き来するので、相手の場と手札は大抵空にすることができます。

このデッキについては近々、vaultさんのほうでも公開する予定です。


お次はMRC。これは実際に回してみての所感です。

試しに無改造のバランスがどんなものか回してみました。多少の使いづらさこそありましたが、それまで疑問に思っていたフェルナンドやシーザー、ロマノフも割と使えますね。
ただ、手札が枯渇しがちで気づけばトップ勝負に・・・なんてこともありました^^;しかし、山札自体はMロマノフやプライマル・スクリームでごりごり削れていくので墓地操作が鍵となりそうですね。

サーガデュエルにおいては、元々ナイトが多いのでナイトマジック持ちのソウルキャッチャー、デュアルザンジバル、バレットバイス辺りが有力でしょうか。特にバレットバイスは手札の枯渇し易い同系で役に立ちますし、ゴッドにも有効打となります。また、サムライに強いダキテードラグーンも採用に値しますね。仮にバレットバイス+ダキテーを投入したとしてもまだ改造枠に余裕がありますね。
因みに私の改造は・・・

in
4 魔光騎聖ブラッディ・シャドウ
3 魔弾グローリー・ゲート
1 聖鎧亜クイーン・アルカディアス
2 天雷の龍聖ロレンツォ4世

out
4 ブラッディ・イヤリング
1 クリムゾン・チャージャー
1 魔弾ロマノフ・ストライク
1 暗黒皇グレイテスト・シーザー
1 憎悪と怒りの獄門
1 邪眼皇ロマノフ1世
1 魔光帝フェルナンド7世

白を入れた改造になります。
プライマルスクリームと相性の良いブラッディシャドウをイヤリングと差し替え、MロマノフやCロマノフを引っ張ってこれるグローリーゲートや同系に強いクイーン、主にサムライに強いロレンツォを入れてみました。
改造枠をフルに使っても白が10枚しかないため安定しているとは言い難いですが、防御力が強化されているためここぞという時に粘ることができますね。

最後に。今回のホイル仕様ですが、非常に剥がれやすいです。パッケージから取り出したばかりにも関わらず若干めくれたり、一度ノンスリーブで回すだけで角が剥がれる程ですので、管理には十分気をつけましょう^^;


さて、34弾のカードを主役としたデッキですが目標の5個まで後1つとなりましたので、遅くなりましたが残りの1つを飾るべくデッキを組みたいところですねぇ。

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どもども。 (hal)
2010-02-01 18:13:54
どうもです。

エンシェントホーンですかぁ。
また懐かしいカードをお使いに…

白入りのMRC…。
斬新ですっ。

シャドウでビート型の侍を抑制でき、
ロレンツォで除去耐性がつく…。

強い…。


シュトラは抜けてしまったんでしょうか?
返信する
>halさん (根絶)
2010-02-02 22:07:31
こんばんは、どうもです^^

最近ではデッキトップからクリーチャーを出す手段が増えつつあるのでエンシェントホーンも地味にプッシュされていると思うんですよねぇ。今回はこういった形で使っておりますが、普通に組んでも強いカードだと思いますね。

白入りのMRCですが、正直ブラッディシャドウ以外に何を入れるか迷っていました^^;
ロレンツォはサムライに強いだけでなく、同系対決でいざというときはイナバでSA化して最初に殴るという手もありますね。

シュトラはパクリオと差し替えておりますね。
また試験段階ではコスモビューも入っていたのですが、G0はアロマでも十分だったので抜けてしまいました。マクスウェルの種はオロチで事足りますしね。
返信する
>師匠 (Arawn)
2010-02-03 20:54:35
こんばんは、どうもお久しぶりです師匠^^

すみません、卒業テストに集中するために少しの間離れていました。連絡せずに申し訳ありませんでした。

トワイライトのデッキがついにできたんですね^^
エンシェント・ホーンとは本当に懐かしいですね。しかし、トワイライトを出すまでにシールドを5枚以上保つのは中々難しくないですか^^;
けれど、とても面白そうなデッキですね、流石です師匠^^

先ほどvaultさんの方でMRCのデッキを公開しました。私も今日ようやく手に入り、友人を相手にいろいろと回してみました。その中で、最も安定した物を公開させて頂きました。私としては少々違和感があるのですが、安定はしているので^^;
後ほど診断お願いします^^

死神の方はリアルでは組んでみましたが、もう少し安定してから公開しようと思います^^;
返信する
>Arawnさん (根絶)
2010-02-04 22:08:02
こんばんは、お久しぶりです^^

いえいえ、お忙しい中わざわざ時間を割いてコメントして下さっただけでも有難く思っております。

トワイライトのデッキは出た当初に他の方々が研究されており、自ずと入るカードも絞られてくるためこれで個性を見出すのは中々難しいと思っていましたが、自分らしい形に仕上げることができました^^
エンシェントホーンについてはトワイライト+ハッスルで手札を確保出来るのでそれを活かせるようにと色々考慮した結果、このカードに落ち着きましたね。
エンシェントホーンの条件を阻害されるような相手にはテンペストベビー+オロチを狙っている暇はありませんので、とりあえずは問題ないです。ただ、1枚割られるだけでコンボが起動しなくなるので魔法陣辺りを検討中です。
こちらこそお褒めに与り光栄です^^

おぉ、MRC公開されましたか。後ほど、おうかがいさせて頂きますね^^
MRC、使いどころもそうですがデッキ構築も難しいですよね。Mデッキ進化の成功率を配慮してクリーチャーを積まなければいけませんし^^;

死神の方も楽しみにしております^^
死神はコストが高めなので中々デッキ構築が難しいですよね^^;
返信する
>師匠 (Arawn)
2010-02-05 19:32:01
こんばんは、返信どうもです^^

深緑の魔方陣ですか。今となっては手に入りにくくなってしまいましたよね^^;
確かに、魔方陣があるのとないのとでは大きな差が出ますよね。それに、いざという時に命拾いしますしね^^;

ですね^^;
あと、緑を投入しない時に早い段階でマナが必要になる時もありました^^;
私はサイドカラーに青を投入しているのですが、アマテラスがいい感じに動いてくれます。デッキの都合上相性がいいせいもありますが^^;
使い終わったらディヴィジョンの効果で破壊してRの種にも出来ますし、色合わせにもなりますし^^

そうですね、使ってみて思ったのが速攻にあまり対応できないっていうのがありましたね。無理に死神にこだわらずブラッディ系統を入れないと序盤は辛いと感じました^^;
今のところは、イモータル・ブレード、ブラッディ・イヤリング、ゴースト・タッチ、ジェニーを検討中です。ハンデスが思ったより少なかったことなどがおもな理由です^^;
死神ハンドは、おっしゃるようにデッキのコストが全体的に重いのにもかかわらず、さらに重くなってしまう可能性があるので投入していません^^;
返信する
>Arawnさん (根絶)
2010-02-08 22:07:58
こんばんは、お返事遅れて申し訳ありません^^;

魔法陣は3弾のカードですから入手は困難を極めますね^^;1度も採録されていないのも追い風ですし。
このデッキの場合、1枚ブレイクされるだけでエンシェントホーンが機能しなくなるので度々欲しくなりますね^^;万が一コンボ成功が見込めなくとも、∑を出すまで粘る際に使えますしね。

Mロマノフで呪文を唱えるとマナが減ってしまうので、緑を絡めない場合はチャージャーなどで補う必要性がでてきそうですね^^;
アマテラスはMデッキ進化の種になりますし、Arawnさんのデッキ構成では4コスト以下が多めなので相性は良さそうですね。仰る通りディヴィジョンでRロマノフに変換できますしね^^

死神の方も公開されておりますね。
速攻相手にはやはりデスマーチが必要となるのでしょうかね。ブラッディ系から進化できますし。
細かい動きを改善するためにも、死神に拘らず様々なカードを試してみるのが得策ですね。
死神ハンドは文面だけ見ると強そうなんですけれども、やはり高コストというのがネックですよね^^;
返信する
>師匠 (Arawn)
2010-02-09 20:02:45
こんばんは、お返事いただき有難う御座います^^

魔方陣が再録されないというのはやはり痛手ですよね。せめて魔方陣付きのトリガー獣でも出てくれればいいんですが、そうもいきませんよね^^;

アドバイス頂き有難う御座います^^
個人的にはブレイン・チャージャーかクリムゾン・チャージャーのどちらを投入すべきか結構迷いますね^^;
クリムゾン・チャージャーは確かに強いのですが、破壊できない時の方が結構多いです。その点ブレイン・チャージャーは確実に効果を発揮できるので今はブレイン・チャージャーを投入しています。友人は緑を絡めているのですが、あまり安定しているようには見えませんね。神門などが入るので奇襲性は高いんですけど^^;
確かに、アマテラスのおかげで追い込まれていても立て直すことができるので、ある程度事故っても安心してプレイできますね^^

デスマーチは数枚積むだけでちょうど良かったです。相手が中々攻撃してこないので、ブラッディ系も墓地に置けませんし、手札が枯渇しやすいので攻撃を通す場面が結構多いですので^^;
ギガアニマとクズトレインを場に出してしまえばそこからはもうグルグルと回り始めるので、それまでにどう対処できるかが問題ですね^^;
死神ハンドは、そうですね。高コストもありますし死神とのシナジーで発動するハンデス能力は相手にチャンスを与える場合が多いですからね^^;
返信する
>Arawnさん (根絶)
2010-02-10 23:20:18
こんばんは、こちらこそお返事有難う御座います^^

トリガー獣で魔法陣備えていたらかなり便利ですねぇ。ゴッドやギャラクシーのフィニッシュも止められるトリガー獣と考えると相当なやり手ですよね。

確かにチャージャーは迷いますよね^^;
色バランス的にクリムゾンチャージャーも捨て難いですが、手札を消費せずに6マナ域へ繋げるブレインチャージャーのほうが無難でしょうね。
緑が入るとまた違う構成になると思うので、私もお勧めしません^^;

なるほど、そうすると思ったよりもデスマーチが機能しませんね^^;勿論強いことには変わりないでしょうけれども。
ギガアニマ、クズトレイン共に単品でもデッキのエンジンとなり得るクリーチャーですので両方とも立てるとアドバンテージの稼ぎ方が凄まじいことになりますよねぇ。

実は死神デッキってプライマルスクリームと相性がいいのではないかと思っております。墓地にクリーチャーをばらまき、デスマーチの種にしたりギガアニマで後から根こそぎ回収したりできますので、検討してみてはいかがでしょうか。プライマルスクリームが入ると若干構成変わってくると思いますけれども^^;
返信する
>師匠 (Arawn)
2010-02-11 20:31:49
こんばんは、お返事頂き有難う御座います^^

意外と多色クリになりそうですよね。最低でも6コストは行きそうですよね^^;
魔方陣がすぐに集まるといいですね^^

そうですね。ブレイン・チャージャーは手札を消費しない分使い勝手がいいです。しばらくはブレイン・チャージャーで続けます^^
緑を絡めた場合って、コントロールというより中速のビートダウンって感じですよね。私はせっかくナイトなんだからコントロールにしようと思ったので青にしました^^

プライマル・スクリームですか^^;
盲点でしたね。確かに仰るようにギガアニマを使い根こそぎ回収で来たりしますね、手札も補充できますし、デスマーチも使えるようになります。検討はしてみようと思いますが、結構骨が折れる作業になりそうです^^;
返信する
>Arawnさん (根絶)
2010-02-12 18:07:44
こんばんは、こちらこそお返事有難う御座います^^

予言者リクが光単色の5マナ1000と考えると、やはり6~7マナは確実でしょうね^^;多色もひょっとしたらありえますしね。
魔方陣、中々持ち合わせている人が少ないですが集めたいところですね。

やはり使いやすさではブレインチャージャーに軍杯が上がりますよね。どうしても2000火力が欲しいとなればクリムゾンチャージャーと差し替えで、という感じですね。
緑を絡めると、ブーストが入ったりベタートゥモローが入ったりでコントロール向きの構成にはなりませんね^^;MRCのみならず全てのデッキに言えることですが、ご自分で使いやすい構成に仕上げるのがベストですよね。

プライマルスクリームについてはMRCの方でもご使用されているようですので、枚数積むのは至難かもしれないですね^^;ただ、他のカードとのシナジーは大変良好ですので、プロキシー等で一度試してみてはいかがでしょうか。
返信する

コメントを投稿