☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

宿題

2008年05月20日 | コナン
小4になってから、今のところ、交流学級で授業を受けているコナン。
故に、今のところ、宿題も交流学級のみんなと同じものをしています。

今までは、支援学級の先生が出す宿題をしていました。
コナンが取り組めるようにドリルのようなプリントです。
しかも、算数と漢字ばかりでした。1学期だけ音読もありました。
A4サイズの用紙に書かれてある計算や漢字の問題なら、コナンは5分もあれば充分に仕上げます。
それが、2~3枚ですから、10分、20分で出来るシロモノです。
 コナン本人にヤル気がないので、30分~1時間もかかってしまいます
それも、ワタクシにガミガミ言われながら、です
ワタクシがガミガミ言わなければ、コナン、宿題なんてしません
そして、コナンの場合、宿題をやってこなくても、学校で叱られる、ということは、まずありません。
やんわり注意を受ける程度です。
それに甘んじるコナンをワタクシ、放っておくわけにはいきません

それでも、1年生の時は、帰宅すると宿題にとりかかっていました。
それはそれは根を詰めて、そんなに張りつめていたら、いつかはじけて大変なことになっちゃうよ
と心配していたら・・・・、はじけた後はまったく宿題にとりかからなくなりました

コナンの場合、取りかかるのをせっつくだけで、勉強を見るという必要はありませんでした。
そういう意味ではラクでしたね

それが、4年生になってから、自主学習が始まりました。
自分でテーマを決めて取り組む学習です。
実際は3年生の途中から始まったらしいのですが、コナンはその時は支援学級に
入り浸りでしたから、宿題はず~っとプリントでした。
自主学習でなにがやっかいかって・・・
自分でテーマを決めるということです。
何もないところから・・・なんて、コナンの最も不得意とするところです
一番最初に自主学習に取り組んだ時に、コナンとなにをするかでとても揉めました。
コナンなりに「○○マップを作る」と言ったりするのですが、
これが、聞いていてもチンプンカンプンで、「誰が見ても分かるものをしなさいよ
と却下すること、数回。すっかりやる気をなくしてしまったコナン。
で、ワタクシがネットで調べて『いちごの種類と生産地』というレポートを書かせたのですが、
結局、ワタクシが調べたものをコナンがノートに書き写しただけで、
コナンの力でやったものではありません。
これでは、良くない、ということで、コナンと話をして、ドリルをすることにしました。
ほんとは『自主学習』とは言えないんですけどね致し方ありません
そして、ワタクシ、4教科のドリルを買ってきました。
これをコナンにさせて、ワタクシ、ここまでヒドイとは思いませんでした
コナンの読解力

(   )の中の答えを下の中から選びなさい。
と書いてあるのに、(   )の中にはテキトーな回答が・・・
選択肢問題も、数字で答えなさい、と書いてあるのに、数字でない回答なので
合っていても×になってしまいます
コナンにつきっきりで「ちゃんと読みなさい答えは数字で、って書いてあるやろ
と全ての問題を、読み砕いて説明しなくてはなりません

交流学級の先生も、キッズカレッジの先生も「学習においては心配していません」
って言っていたけれど、これのどこが???って感じです

そして、コナン。書道教室の先生に
「キミ、頭イイから、Z高に行けるよ
と言われて、その気になっています
Z高というのは、県内で最も偏差値の高い高校です
コナンに「ボク、Z高へ行くんだ」と言われた時は
「ムリちゃう」とあっさり言ってしまったワタクシです。
ですが、コナン本人は乗り気
書道の先生も罪なことをしてくれる 行けない、となった時に
自己評価が下がったらどうしてくれるんだ 落ち込んだコナンを引き上げるのは
ワタクシなんだぞぉ すっごい大変なんだぞー
なんて、思ったものです。

で、社会と理科のドリルの点数が100点満点中20~30点ばかりだったので、
「社会と理科がこんなに悪いんじゃ、Z高なんて、ムリやで
と言ったら、
『ボクには算数があるから、大丈夫です
とのん気なお答えが・・・
この件に関してはやけに前向きじゃん と成長したねと思うの半分、呆れるのが半分という感じです。

そして、今日も「宿題やりなさ~いっ」というワタクシの大声と
「どこに、そんな答えを書け、と書いてある 下の(  )から選びなさい、
って書いてあるでしょう よく問題を読みなさいよっ
という、突っ込みが繰り広げられるのでしたー
毎日、同じことの繰り返しで、飽きてきました(苦笑)

今度、キッズカレッジでどう教えて行ったら良いか、聞いてこよ~








人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニ電焼き | トップ | 宿題はなんのためにする? *... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなもんです(o^∇^o)ノ (カメ君母)
2008-05-21 00:10:44
カメ君の何年も先を行っているコナン君ですが、それでいいように、感じます...って曖昧すぎ???

自分で、本当に『やりたい』と感じたときに、本当に自分を発揮できるお子さんかと...。カメ君にも何となくそう感じている今日この頃。

そういう意味で、Z高?夢じゃないですよ(o^∇^o)ノ

前向きに前向きに、持ち上げて持ち上げて...。

私のブログで、諸先輩方から、いつも受けるアドバイスですヽ(=´▽`=)ノ
書道の先生も、良い感じにテンション上げてくれたんじゃないですか???
返信する
Unknown (Kunkun33)
2008-05-21 15:40:00
こんにちは。
ランダムで立ち寄らせていただきました。

コナン君に対する、konyanko-chanの
とても深い愛情、やさしい気持ちが
伝わってくるように感じました。

また、立ち寄らせていただきます。

返信する
そんなもんかぁ♪^^ (こにゃんこ)
2008-05-21 21:13:21
カメ君母さん、こんにちは

>自分で、本当に『やりたい』と感じたときに、本当に自分を発揮できる
そうだとは思うんですけど、学習面は「読解力」など
一筋縄ではクリア出来ないことが多くて

書道の先生はコナンの特性をご存じでないので、
ただ単に賢いからZ高に行ける、とおっしゃってくださったのだと思っています。
本当に、行けたらいいんですけどネ

コナンの自己評価が低い時には、褒めて持ち上げますが、
Z高の件のように、その気になって気分がアゲアゲの時は
持ちあげないんですね~
そう言うと、コナンも自己評価をあげられるようになったかな?
これも一重に幼児期にアゲアゲしてきた賜物かも~

でも、本当に、前向きに持ち上げるのは、コナンのような子には
必要なことですよね
肝に銘じておきます
ありがとう カメ吉母さん
返信する
いらっしゃいませ~♪ (こにゃんこ)
2008-05-21 21:19:15
Kunkun33さん、いらっしゃいませ~

マイペースな長男・コナンとおバカな次男・ジナンに
毎日振り回されていま~す

こんなドタバタな毎日を綴っておりますが
良かったら、また覗きに来てくださいね~

「子育て思い出話」を綴っている時もあるので、
現在のお話とごっちゃになりませんように・・・
返信する

コメントを投稿

コナン」カテゴリの最新記事