☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

宿題は期限内に!!

2012年01月24日 | ジナン
夕方に宿題を終えたはずのジナンが、夕食後にまた宿題に取り掛かり始めました。

「なにしてんの?」と聞くと『明日が提出日やねん』とジナン。
ジナンの宿題は自主学習なので、自分で学習内容を決めて、
自分の決めた量をやればよいのですが、ひとつだけ決まりがあって、
それは、ノート1冊を終える提出期限があることです。
つまり、それが明日

ノート1冊を提出期限内に終わらせるには、1日2ページすれば良いのですが、それは、土日も含めた場合の
ページ数なので、平日にしか勉強しないジナンは、もっと量をこなさなくていけなかったのです

「あと、何ページ残ってるん?」と聞くと、『8ページ』とジナン
「そんなに」と言うと、『1学期の時、残り14ページだったことを思えば、まだマシだよ』と、なんとも暢気な答えが返ってきました
そうだった 1冊目のノートの時、14ページもやり残していたっけ・・・
でも、あの時は、早くに気づいて、帰宅後からガンガンやっていったので、夜遅くになりましたが
その日のうちになんとかやり終えました。

今日は、気づくのが遅すぎて、すでに、就寝時間
ジナンは『今日は徹夜~』と鼻歌交じりに宿題に取り掛かっていました。

で、ワタクシ。「今日はもう寝なさい。子供が起きてる時間とちゃう。明日6時に起きたらなんとか
終わらせられるだろうから、明日は早起きしなさい。」とジナンに言って、就寝させました。

で、翌朝。結局、ジナンは6時45分に起きてきました・・・
そこから、朝食抜きで宿題に取り掛かったジナン。予定より45分も遅く起きたので、トーゼン
宿題は終わらず、遅刻確定
さらに、ワタクシが仕事が早番で、1人ジナンを家に残して仕事に行くわけにも行かず、
「もう、お母さん、仕事に行かなあかんから、ジナンも家を出るで。
教室に着いたら、即提出って言うんなら、教室に入らんと、廊下で残りを仕上げてから教室に入りなさい
この時点で、ノートは残り2ページとなっていました。

止むなく、仕事場へ行く途中に小学校があるので、 にジナンを乗せて、途中で下ろしました。
この時点で、ジナン、20分の遅刻

そして、ワタクシは仕事へと向かいました

帰宅後、ジナンに「宿題はちゃんと終わらせたん?」と聞くと『うん』という返事が返ってきました。
まぁ、とりあえず、良しとしときましょうか
これが、コナンなら、やり残したまま提出していたに違いない

そして、今日から、自主学ノートは新しいノート 5冊目です

思えば、去年は、宿題はおろか、授業中の課題でさえ、まったくやらなかったんですから
提出期限を守ろうと、頑張るようになったのは、ジナンにしては、目覚ましい成長と言えるのかも・・・
と良い方に考えておきましょう








人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとずつ伸びていって、... | トップ | 便利なのか不便なのか??? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジナン」カテゴリの最新記事