☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

防災訓練

2007年10月28日 | 今日のボヤキ
今日は自治会の防災訓練がありました


消防車 が来て、大喜びのジナンです

防災委員というのがありまして、任期は2年。去年、今年とこにゃんこ家は役員です。
で、去年も役員だったので、面倒臭がりのワタクシでしたが、初めて防災訓練に出ました。
119番コールや放水、地震体験など、いろいろシュミレーションをやったりしなければならず、
そんなの、自ら出る人なんていないので、役員だから・・・とやってみれば・・・
拍手喝采、私の後はみな一層、尻ごみして出たがらない、
挙句、消防隊員の人が「あの人、何か資格持ってる人かな?カンペキだなぁ
と言っているのを夫が聞いて、「今日、初めてやけど・・・」と心の中で突っ込んだ、
という事態になってしまったので、今年はなんもやらんとこーと心に誓いをして
参加したこにゃんこです

消火器による消火活動の体験がありました。
コナン・ジナン2人に消火器を持たせてやらせてみましたが、子供には重くて
出火現場まで行くのにも時間がかかりました
レバーを引いたりなども、なかなか固くて難しいようでした。
月日が経つと、レバーも堅くなるらしいです。その時は、消火器を下に置いて
レバーに両手を置いて、全体重かけると良いそうです

消火栓からホースで放水する訓練もありました。
これは、本番になると難しいかも・・・。焦るとホース出しの作業がきちんとできないような気がします。
ホースが折れ曲がっていると、水が出てこないんです
すごい勢いで放水されるので、女性一人ではムリかも・・・
子どもたちは、放水された水の先に行き、キャアキャア言って、遊んでいました。


避難はしごを使って降りる訓練です。
階段を使って降りるのが原則なのですが、階段などの逃げ道が
火の手によってふさがれた時に避難はしごを使うのだそうです。
降ろしたはしごはゆらゆら揺れるので、先に大人が降りて、
はしごを支えるようにした方がいいそうです
子どもにはちょっと難しそうでした

119番のコール練習。
なんとっ コナンがやってみたいと申し出ました
うまく出来るのかな???
ワタクシ、コナンのそばにいて、見守ります。
コナン、練習用 で119番を押して、訓練開始です
「もしもし、どうされましたか?」
コナン、固まってます
隣で見ていたワタクシ、小声で「お母さんが倒れました、言うてみ」と伝えると

『お母さんが突然怒って倒れましたー』

ぶわっはっはっは~

場内、大爆笑です
ワタクシはそれこそ、卒倒しかけました(爆)

突然怒って、ってアンタ・・・
ちゃんと怒るワケがあって怒っとるんじゃーっ
だいたい、倒れるほど怒るって言ったら、原因はコナンやろ~っ

と、心の中で突っ込みながら、コナンの応対にフォローをしていたこにゃんこです。

一連の訓練が終わり、防災訓練はお開きとなりました

そして、最後は炊き出し訓練で作った豚汁をいただきました
美味しかったです お昼ごはんを作る手間が省けました(笑)

何ごともなければ、それに越したことはないのですが、やっぱり訓練をしたのと
そうでないのとでは、本番での対応が違うらしいので、防災訓練には出た方がいいですよ
ワタクシ、訓練はカンペキにこなせましたが、いざという時には
あわわあわわになって、ぬゎ~んにも出来ないかもしれません・・・

          はっはっは~









人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バス、待って~!! | トップ | あやしい ニンプ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑わせるない (ペロ)
2007-10-28 22:56:57
なんでこんなに面白いんや

こにゃんこちゃんとコナン君を思い浮かべると

ありえるありえる

返信する
Unknown (砂丘人)
2007-10-29 18:43:19
ご無沙汰しております
こにゃんこちゃん その節は
ご心配 おかけしました
ぼちぼち 出てきました・・・

また よろしゅう・・・

おお 防災訓練!
偶然ですね 明日 息子の保育園の
防災訓練で 消防車が来るそうです
返信する
笑わせてるつもりはなぁ~い!! (こにゃんこ)
2007-10-29 19:19:58
ペロさん
本人はいたって、大まじめにやってますがな

怒って倒れてが呼ばれることのないように
気を付けますわ~
返信する
やほ~♪ (こにゃんこ)
2007-10-29 19:22:33
おぉ~ 砂丘人はん おひさしゅうございまする

こちらこそ これからもよろしくね

明日は保育園にが来るんやね
子どもたちが喜ぶ姿が目に浮かぶぅ~
返信する

コメントを投稿

今日のボヤキ」カテゴリの最新記事