☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

カルチャーショック *-* 風習編① *-*

2007年06月02日 | カルチャーショック
ほんまに、所変われば・・・です

結婚後、夫が気に入った新居に入れるのは、1か月後となり、
それまで、夫の実家に居候していました
(ほんまに『同居』というより『居候』って感じでした
結婚後、ということもあり、ご近所さんがお祝を持ってきてくださるんですね
で、義母はいつも受け取った後、何かを渡しているんです
なんだろう?と気にはなりましたが、
私はそれを左に受け流す~(笑)
そんなある日、義母の留守中に、ご近所さんがお祝を持ってきてくださいました。
左に受け流したことを後悔しました
で、お礼を述べた後、
「すいません。私、関東の出なので、こちらの風習ってまだよく分かってないんです。
このままお帰りいただくのは、失礼なこととは思いますが、義母にも
お越しいただいたことは伝えておきますので、今はこれで失礼します
と言って、失礼しました。
帰ってきた義母にお祝を戴いたことを伝え、先方にこう伝えたと言うと
「それで、えぇわ
と言うと共に、何かを持ってすぐ出かけて行きました。
帰ってきた義母に何を持って行ったのか聞くと
おため
でしたー
ワタクシ、この言葉、実はこの時、初めて知りました
この「おため返し」をしないとすっごく失礼になるんですって
お祝いをいただいた後、小額のお金を包んで(1割くらいらしい)、お返しすると
あとでお祝い返しを半返ししなくて良いのだそうです
(半額に満たない商品を内祝いとしてお返しするのです
さすが、関西 合理的~
と、思いました。

うちの実家の方は頂いた金額(または商品の金額)の半額分を
商品でお返ししていました。
現金でのお返しは却って失礼に当たります

いや~、ほんまにイロイロやねぇ・・・。
みなさんのところは、お返しってどうされていますか?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アリ!アリ!!アリ!!! | トップ | こにゃんこ ブチ切れる!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひい)
2007-06-02 21:08:31
うちも現金でのお返しは失礼に当たるな~。
お祝い返し、内祝い。これは、全国共通?
半返しもしないくらい、でも一割以上。さすが中間地点一万もらったら、3000~5000円位。
付き合いの程度にもよる。という。だいたい、タオルが全般的で、もう、タオルは、いらないよ~って感じですわ。
やっぱ、貰うのって消耗品が嬉しくない?
返信する
タオルが多いね~ (こにゃんこ)
2007-06-03 00:51:58
そう、タオルはもういいって思ったモンよ
バスタオルとかは欲しかったけど・・・。
洗剤とかの消耗品の方がいいよね♪
私はお菓子とかの方が嬉しいんだけど・・・
消えモノってあんまりお返しではいただかないね
なんでやろう・・・?
返信する

コメントを投稿

カルチャーショック」カテゴリの最新記事