☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

ノンネイティブ

2019年12月04日 | 今日のボヤキ
最近、外国人、英語圏の人に話しかけられます。
道を尋ねられるんです
 
学生の頃からよく外国人に声を掛けられました。
ワタクシ、話しかけやすいみたいです
 
でも・・・、ワタクシ英語なんて話せません
学生時代から英語はニガテ
 
ほぼほぼ聞き取れませんが、間で分かる単語と話している雰囲気で
何を聞かれているかはなんとなく分かります。
言っている内容は分かっても・・・、どう言えば良いかがわからない
おまけにどーにかこーにか単語で説明しても、ノンネイティブなので
発音がよろしくなく、相手に伝わらない~
しどろもどろで日本語英語を羅列しても相手さんに伝わるわけがありません
 
学生時代、もっとちゃんと英語を勉強しておけば良かったかな・・・。
いや。今の時代、中国語を勉強しておいた方が良かったかも
 
話しかけられるといつも思います。
『英語分かんないから、話しかけないで~』と・・・。
 
昨日は道を聞かれて、答えられず、地図を書いて渡しました。
あの地図で分かっただろうか・・・と心配していたら、今日、バッタリ
道を聞かれた人に会って、たどり着けたか聞くと、たどり着けたそうで安心しました。
後から思い返したら、昨日の話なのに過去形になっていなくて
でも、相手さんよく質問の意味を理解してくれたな・・・と思ったのでした
 
来年はオリンピックイヤーで外国人は今よりももっと多くなるのかな?
おちおち道も歩いてられないなぁ・・・
 
翻訳のアプリでもダウンロードしとこうかな
 
 
 
 
 
 
 
人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コナン、リクルートスーツを買う | トップ | 思うように子供は育たない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のボヤキ」カテゴリの最新記事