☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

DS 解禁

2009年04月29日 | ジナン
昨日は、ジナン、 7歳の誕生日 でした
で、今年はこんなん、用意しました


ジナンの バースディケーキ です
ポケモンのガバイトというキャラクターです。(ワタクシ、いまいち分かりません

シェ ラ メールというケーキ屋さんでオーダーしました
元々、美味しいケーキ屋さんで知られているのですが、HPでオーダーメイドでキャラケーキを
作っている、と知って、お願いしました。
ジナンにポケモンの好きなキャラクターを聞いたら、4つ言ったのですが、
1つしか載せられない、ということで、最初に言ったガバイトにしました。

このケーキを見た、ジナン、大喜び
このケーキ、周りに半切りの大きながデコレーションしてあって、
更に中にはが丸ごと、ゴロゴロ入っていて、なかなか食べ応えもあるし
美味しいケーキでございました

さて、今回のジナンの誕生日でワタクシと夫は、今まで禁止していたものを
解禁にして、ジナンにプレゼントしました。

ご存じ、DS-iです。
今まで、我が家はDSを始め、ゲームは一切禁止 としてきました。
ワタクシ以上に、夫がその辺は厳しかったです。

まずは、1回始めるとなかなか終わることが出来ないこと。
長時間目を使うため、近眼になりやすいこと。
子どもには高額なおもちゃであること。

これらが理由で、ずっと禁止にしてきました。

でも・・・
結局、お友だちに借りて遊んでるんですよね
親が持たせなくても、結果は一緒。
ワタクシ、友だちから借りて、友だち以上にゲームしているコナンを見て
それって、どうなん?と思ったのが最初でした。
また、やっぱり、ゲームの話で盛り上がる中、持っていないと話に入れなかったりするんですよね。
コナンがお友達を作る上で、そのとっかかりとなる共通の話題を持つには
必要かな、とも思うようになりました。
それはジナンを見ても一緒で、DSの話になると話の輪の中に入れなくなってしまうんですよね。

基本的、ワタクシも子供たちにゲーム機を持たせるのは反対だったんですけれど
これも時代なのかな~?と。
そして、遊ぶ条件を守れたら、持たせても良いのではないか、と思ったんですね。
で、夫に相談しました。

夫は、誕生日プレゼントにコナン・ジナンがおもちゃを欲しがるのも、後片付けが出来ず、
部屋中が汚くなる原因となるので、禁止にしてしまいました。
でも、プレゼントにおもちゃじゃなくなると、欲しいものとかってなかなかないんですよ
ジジ・ババに「何が欲しい?」って聞かれても「・・・・・」だし。
コナンとジナンはもう何年も前からDSが欲しいって言っていて、
この機会にどうか?と夫に打診してみたのでした。

夫はどこまでも反対でしたが、ワタクシの話でちょっと思うところもあったようで
条件付きなら・・・と夫自らがDSを買ってきました。

コナンもジナンももちろん、大喜び

さて、ワタクシたちが出した条件は
 使えるのは、土・日・祝日のみ。1日2時間まで。
 DSは2人で1台。交代で使うこと。
 約束を守れなかった場合は没収。
でした。

さて、この約束を2人は守れるでしょうか?
ちょっと難しいような気がしますが、守って楽しく遊んでほしいです。








人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭訪問\'09 *-* コナン編 *-* | トップ | イタすぎる『瓢箪から駒』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~ ついに! (Pママ♪)
2009-04-29 22:00:35
コニャンコ家 DS上陸ですか!?
確かにね~
今の子供社会 ゲーム無しでは厳しいよね
変な文化だとは思うけど・・・・

兄ちゃんがまだ小さい頃
友達の家に遊びに行ってて
迎えに行ったら3人くらいの子が
みんな手にゲーム機持って出てきたの見て
ゲーム無いと大変な世界なんだなと思ったよ

やったり、やらなかったりだけどね
心配するほどやりっぱなしって事はないかな
DSーiは、私が欲しいんです♪
カメラとかついてるんでしょ
ゲームとしてだけじゃなくても
面白そうだね。
コニャンコちゃんがハマったりして(笑)

うちは格闘系や戦闘系ソフトはNGです
ポケモンや動森とサッカーのソフトかな
まぁ、やりすぎはたしかに良くないよね
お約束守れるといいね


返信する
ついに、だよー! (こにゃんこ)
2009-04-30 19:32:45
ついに解禁にしたよ

2人とも、絶対に買ってもらえない、と思っていたらしくて、
(だったら、買わなくても良かったな、って思ったんだけど(笑))
めっちゃ喜んでいたよ

翌日は、ポケモンの話ばっかで、
「○○をゲット出来た」だの、
「△△が出てきてん」だの色々お話してくれたわ。

DS-iは確かに、がついてるよー
ただし、30万画素やけど。
まぁ、撮った画像で色々遊べるみたいやけど。

私、ハマるかな~?
ゲームにはあんまりキョーミないから

約束は、体に染み付くまで教え込まないと理解できないみたい

まぁ、ボチボチ様子見て行くよー
返信する

コメントを投稿

ジナン」カテゴリの最新記事