☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

志望理由

2019年12月01日 | ジナン
今日は、ジナンが通う塾の三者面談がありました。
 
表向きは学習面のお話ですが、まぁ・・・、冬期講習のススメってやつですね
出費がかさむよ・・・
 
面談では、塾での様子や成績の話をして、志望校の話になりました。
先生に「〇〇大学を第一志望にした理由は?」と聞かれたジナン、
『お母さんに薦められたからです』と答えたのでビックリしたハハ
まぁ、半分当たっているけれど、面談でそれ言ったらアウトやろーっ
 
そもそも、ワタクシから言わせれば、進学動機が不純で、
やりたい学問があるから進学したい、ならまだしも、野球がやりたいから
大学進学って・・・
ぶっちゃけ、野球が出来ればどこの大学でもいいんです。
だったら、地域の草野球チームで野球やればいいじゃん
 
そんな考えだから、『お母さんが薦めた』なんて言えるんだよー
 
慌てたハハは急いで弁明しました。
「ちょっと語弊がありました 指定校推薦で大学に行きたいけど
自分がどのレベルか分からない、というので、一覧表を見て私がこことこことここなら
レベル的に合うんじゃないか、と言って、その中から野球部がある、ということで
〇〇大学を第一志望にしたんです
って、弁明になっていない気もするけど・・・。
最終的には自分で志望校を決めました、とアピールをしておきました。
 
以前から疑問に思っているんですが、こんな志望動機で大学行っていいのかね???
行くのは構わないけど、ちゃんと4年間在籍して卒業できるんだろうね?
 
「大学行って、何を学びたいの?」と聞いても
『やりたい勉強はないっ 野球部に入って野球がしたい』って返ってきますからね
大学って、勉強するところなんだけど・・・
 
塾の先生には、大学進学志望しているんだったら、日々、学習に力を入れましょう
と言われ、その後、やっぱり冬期講習のお話になりました
やっぱり、かかるなぁ、講習代
 
ジナンよ・・・。そろそろ、自分の進路について真剣に考えようか。
まずは、明日からの期末テスト、頑張ろう
 
 
 
 
 
 
 
人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸の内イルミネーション2019 | トップ | コナン、リクルートスーツを買う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジナン」カテゴリの最新記事