☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

就学前健診

2008年10月16日 | ジナン
今日は、ジナンの就学前健診でした。

コナンの時は仕事があって、受付ギリギリの時間に行きました。
コナンが通う小学校はマンモス校なので、健診も結構時間がかかるんですね。
なので、中途半端な時間に行くよりも、遅く行った方が、空いていたりするんで
そんなに難なく受診出来ました。
でも、やっぱり、1時間はかかったかな~?

今は、プーということもあり、ジナンを早々にお迎えに行きました。
ジナン、お迎えに行くと「小学校に行ったら、お兄ちゃんに会える
と喜んでいました
遊びに行くんじゃないよー

20分前に体育館の中にある受付に着いたのですが、既に、10組以上の親子が来ていました。
半分はジナンの保育園のコたちで・・・(笑)
ハイ ジナンはやっぱり、という感じで、体育館の中を走り回っています
トーゼンのことながら、先生に制止されています
ワタクシは、順番取りで並んでいますから、走りまわるジナンを捕まえるワケにも行かず
「ここは走り回るところと違うで
と注意すれば、
『なんで?ここ、体育館やで
と屁理屈をのたまうジナン

配られた就学健診の案内を読んでいると、あれっ?コナンの時は、どの科も2人の先生が
診てくださったのに、今回は先生1人なんだ~。
と、気がつけば・・・。
コナンの時は210名を超える児童がいたのに、ジナンの代は150名前後しかいないようです。
いや~。ここにも少子化の波が
おまけに、コナンの時は全科回らないといけなかったのに、今回は保育園で受けた健診が
ある場合は、受けなくて良いんだとか
ジナン、内科と歯科と耳鼻科の3科だけ受診すれば らしい
なんだぁ 超ラクじゃ~ん

開始時間になりました。
混雑を避けるため、番号順に1番最初に受ける科だけは決まっていました。
ジナンは歯科健診を受けることになっていました。
効率良く回るには・・・と用紙を見て、歯科→耳鼻科→内科と回ることにしました。

歯科、問題なし

ジナンの手を引いて、速攻耳鼻科へ
ちょっと列をなしていましたが、順調に順番が来て、診てもらえました。
鼻ズルズルジナン、鼻炎と記入されてしまいました
先週見てくれたら、問題ナシだったかもしれないのにぃ(笑)

またもや、ジナンの手を引いて、内科へ
ここが一番混むハズなので、ここが勝負です(って、なんの
思ったより、混んでいませんでした。
でも、やっぱり1人にかかる時間が長いので、待たされます。
ジナンの番になりました。
ジナン、問題なし

わぁ~い 終わったぁ
内科の列は、ワタクシたちが並んだ時の2倍になっています。
良かった とっとと終わって

健診開始から、わずか20分しか経っていませんでした。イェ~イ
こうして、とっとと帰ってきました。

やっぱり、児童数が少ないと、健診もすぐ終わるのねぇ

ジナンが小学生になる日も近くなってきました








人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『○○の秋』と言えば・・・ | トップ | マルコメ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジナン」カテゴリの最新記事