☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

ブッキング~♪な参観日

2008年05月17日 | 今日のボヤキ
今日は参観日でした
しかも、小学校と保育園、両方の
そうです ブッキングしたんです
同じ学区内の施設で参観日をブッキングさせるなよ
まー、一日で済んで良かった、という考え方もありますが・・・。
不幸中の幸い(?)で、小学校は参観が先でPTA総会が後、
保育園はPTA総会が先で参観が後、ということで小学校の参観を済ませてから
保育園に行くことにしました

さて、コナン。まだ交流学級で頑張っています。
今回の参観も交流学級の方に参加するのかと思ったら・・・支援学級の方に参加する、と言いだしました
???と思ったら、どうやら今回の参観は作文発表だったようです。
しゃべり言葉がもうひとつなコナン。作文が苦手です
どうやら作文が書けなかったので、支援学級の方で参加することに決めたようです。
そう言っていたのに、直前になってやっぱり交流学級に行くと言いだしました。
揺れるコナンです(笑)
結局、支援学級の先生に「始まりの挨拶はコナンくんのお願いするわ」の一言で
交流学級での参加となりました。

支援学級の今回の参観は、情緒学級・知的学級・身障学級の合同でお楽しみ会でした。
始まりの挨拶をコナン、上手にやっていました。でも声が小さかった
普段、あんなに声が大きいのにねぇ(笑)
最初は、新聞紙で作った紙風船を使ってのスイカ割りです。
目隠しをして、紙風船を割ると「みんなで握手」「大声で笑おう
などのお題が入っていて、みんなで一緒にやるんです。
1年生から順番に、スイカ割りをしていきました。
コナンの番です。コナン、スイカ割り上手なんですけど、今回は勝手が違ったのか
2度も失敗して3度目で成功しました。

と、ここでハプニングが起きました

通常学級から転籍してきた6年生のNくん。
参観日だからか、気持ちが張りつめてしまって、スイカ割りに参加出来なくて・・・。
先生が、代わりに1年生のTくんにスイカ割りをしてもらっても良いか、と尋ねると
Tくん、了解しました。
ここで、4年生のTくんがNくんに「ボクがやりたいボクにやらせて~」と言いだしました。
このTくん、暴言を言うタイプで手も出ます。
うん、と言わないTくんに対して、暴言を吐きだし始めました。そして、これがしつこい
他のメンバーはそんなTくんにもう慣れっこです。
でも・・・。緊張が続いていたNくんには吐き出され続ける暴言に耐えきれなくなったのでしょう。
突然立ち上がると、Tくんを投げ飛ばし、引きずり始めました
コナンと同じくおチビなTくん、背の高いNくんの力に抵抗も出来ません。されるがまま
すぐに担任のH先生とNくんのお母さんが、2人の間に入り、Nくんの手を握って
落ち着かせようとしました。
すぐに別室へ移動したらいいのでは?なんて私なんかは思ったのですが、
Nくんの緊張は本当にMAXだったようです。
H先生の「大丈夫だよ」の声掛けに、カラダをこわばらせたまま、
ずっと涙を流し続けていました。
見ていて、切なかったです。
子どもたちは、一瞬凍りついたものの、何事もなかったかのように
スイカ割りを始めていました
その辺は良いのか悪いのか分かりませんが・・・
でも、Nくんには何事もなかったかのようにコトが進んだのは良かったのかもしれません。
Nくんに引きずりまわされたTくん。「怖かったよー」と言って
お母さんに泣きつき、2人で廊下に出ました。
Tくんのトラウマとかにならなきゃいいけど・・・
結局Tくんも最後まで戻ってきませんでした。
Nママ曰く、その間、延々暴言を吐いていたそうです(笑)
少し落ち着いたNくんは先生とお母さんに連れられて教室を出ました。

その頃にはスイカ割りが終わり、ストラックアウトが始まりました。
みんな順番を守って、楽しく遊んでいました
コナンは日ごろジナンと野球ごっこをしているからか、高得点をあげて、得意顔です

こうして、参観が終わりました。
情緒学級に行ってみれば、おだやかに笑っているNくんがいてホッとしました。
でも、あのキレ方は・・・ 余計なお世話かもしれませんが、二次障害が心配されました。
そんなことを思っていると、知的クラス6年生のKくんが
「Nくんな、5年生の時にひどいイジメに遭ってたんやて
と教えてくれました。これを聞いて、ますます心配になったこにゃんこです
穏やか(?)に時間が流れる支援学級で、心穏やかに過ごしてほしいなぁ・・・。
そんなことを思いながら、学校を後にしました。

のんびりしているバアイじゃありません
保育園へ行かねば
を走らせて、保育園へ
到着して玄関に入れば、「お母さん」とジナンの声が・・・。
いつまで待っても来ないワタクシにしびれを切らし、教室を抜け出して様子を見に来たようです
なにせ、参観内容が「おうちの人と一緒に作ろうだったもんで、
寂しかったみたいです
でも、「紙ひこうきを作る時間までには行く」という約束は守れたので
怒ってはいませんでした。ホッ
ジナンと一緒に紙ひこーきを作って飛ばしました。
2連の紙ひこうきを飛ばしたら、ジナン、喜んでくれました
クラスのみんなで紙ひこうきを飛ばして披露し、参観は終わりました。
保育園の場合はこの後、給食です。
保護者は隣に座って見てるだけ~ お腹も空いてきたのに、ツライよー
子どもたちが食べるのを見ながら、親同士でしゃべくって時間を過ごしました。
ダラダラ食べのジナン、それでもなんとか食べ終わって、2人で保育園を後にしました。

いや~ 今日はなんか親しちゃったな~って感じです(笑)








人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す

          いつもダラダラ長文におつきあいいただき、ありがとうございます
          ここしばらくは80位台をウロウロです
          みなさまの
ポチッのおかげで~す
          良かったら、コメントもお気軽にど~ぞ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボクなんか!!③ | トップ | さて、どうしたものか・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のボヤキ」カテゴリの最新記事