☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

また、このパターン・・・

2011年12月27日 | 今日のボヤキ
今日はめずらしく仕事がお休みで、大掃除をしようと思っていました。

朝から、ジナンを病院に連れていきました。
経過は順調で、来週には治りそうです

病院に行っている間に、コナンには英語の宿題をしておくように言いました。
人称代名詞の暗記です。
と、なんのこっちゃと思ったそこのアナタ
「I my me mine」「you your you yours」っていう、アレです。

1時間後くらいに帰宅したのですが、コナン、覚えてないようです
教科書を持って、ウツロに見ているだけ
1時間もあれば、暗記出来ると思ったのに・・・
案の定、テストしてみれば、半分どころかほとんど覚えていません

例に寄って例の如く、横に張り付いて、学習指導。
その横で、ジナンは苦手な算数のドリルに格闘。

また、このパターン・・・
中学生にもなって、横に張り付いてないと、学習出来へんか

「アイ マイ ミー マインって、まず、声に出して言うてみ。」と言うと
『なんで、そんなことしなくちゃいけないんですか』とキレ気味のコナン
「1時間もポケッと教科書だけ見ても、なんも覚えてないやんか
覚えるんは、声に出して、紙に書いてなんぼじゃ
文句は、テストで満点取れるご身分になってから言うてや

声に出して、紙に書いて、声に出して、紙に書いて・・・
1時間かかって、やっと頭に入ったようです。
これっぽっち覚えるのに、こんなに時間かかるんか・・・

ここからランダムに出題。「あなたは」と言うと、『our』と書いたコナン
「あなたは、は二人称単数系 コナンの書いたourは、一人称複数形
全然違うやないかっ ただ書くだけじゃなくて、意味も覚えんかいっ

自分で言いながら、一人称とか、複数形とか、まだ覚えてたんやと自分でビックリ

興味ないことは全く頭に入らないコナン、泣きながら、書き綴っていました。
その間、ワタクシに暴言吐くことも、相変わらずです

2時間かかって、どーにかこーにか覚えたコナン。
明日には半分以上忘れていると思うので、また繰り返しやらなくっちゃです

ジナンは・・・と見ると、時間の問題がオール不正解
こっちを見る時間的余裕はなく、また後日見ることにしました

そして、その後、書き初め。
今日はこっちをメインにするつもりだったのに・・・

そして、コナンは、書道バッグと筆と墨汁以外、失くしていました
ちなみに、書道教室の分はすべて紛失。
家へ一度も持って帰ってきたことないのに、つまり、移動することもないのに、なぜ失くす

2人同時に書き初めをさせましたが、コナン、7年間書道を習った人間とは思えない下手くそさ
今年から書道の授業が始まったジナンに至っては、見るも無残・・・

2人とも、硬筆はまぁまぁなんで、大目に見るか・・・
いや、やっぱり、コナンは、月謝返せと言いたい・・・。

そんなこんなで2人に張り付いて、ワタクシの貴重なお休みはパァ
ストレスだけが溜まりに溜まった休日となりました。

で、大掃除はいつしたらえぇねん








人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休みボケ | トップ | 親にまで 出すなよ先生 宿... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のボヤキ」カテゴリの最新記事