☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

いか イカ 烏賊

2007年12月13日 | 今日のボヤキ


ワタクシ、食べ物の好き嫌いが激しいです
挙げたらキリがないほどです
でも、親にそれなりにしつけられたので、出されればいやいやながらも食べられます
TVの「食わず嫌い王」に出ても、勝てるんじゃないかっていうくらい、
ポーカーフェイスで食べれる、と自分では思っています。

昨日、仕事先に常連さんがイカをたくさん持ってきてくださいました。
それを見て、ゲッと思ったこにゃんこです
えぇ。ワタクシ、イカがダメなんです
これは、好き嫌いとは違う次元です。
どうやっても、イカを飲み込めないんです
くっちゃくっちゃとガムの如く、かみまくっても、飲み込めず・・・
いつもやっとの思いなのです。
まぁ、たいがい刺身の場合なんですが、そんなワケでイカって苦手なんです。
おまけに、ワタクシ、イカアレルギーなんです
イカを触ると手が荒れる
イカを触ると、手がかゆくってかゆくってしょうがなくなるのです
あまりのかゆさにかきむしり、手が血だらけになるほど・・・

というワケで、イカはお呼びじゃありません

ここは、知らんふりをしておこうと思ったのに、
「こにゃんこちゃん、イカをいただいたし、アンタも持ってかえり~」
と、店長に手渡されました

イカを3杯も

                     

いらねぇ~~~っ(←こにゃんこ 心の声)

常連さんの手前、そんなことを言うワケにもいかず、
「ありがとうございます」と言っていただいて帰りました。

どーすんのよ、こんなに・・・
一か八かで、夫にしました。
イカをもらったので、早く帰ってこれないかな?
夫は釣りが趣味なので、魚とかさばける人なんです。(普段、やらないけどね
10数年前に、ワタクシがイカを捌いて、手がヒサンなことになったのは知っているので、
頼めばやってくれるかな~?と思ったのですが・・・が返ってこない
もしかして、今日は定時であがれたのかも
と期待して待っていたのですが、定時であがれたら帰ってくるハズの時間に帰ってこない
も返ってこない
大概最終電車で帰ってくる夫を待つわけにもいかず・・・
(最終で帰ってきたら、イカを捌く元気があるわけもない・・・)

意を決して、イカをさばくことにしました
10数年ぶりです
でも、やっぱり、手が荒れることを考えると、イカに触りたくありません
考えた末・・・、ビニール袋の中に手を入れて、イカを捌くことにしました。
しか~し
当然のことながら、ビニール袋を介してでは、イカの皮がなかなかむけず・・・
それでも、直接手で触る勇気もなく・・・
どれくらい、格闘しましたかねぇ・・・
どーにかこーにか、3杯のイカの皮が剥けました
この時点ですでにグッタリのこにゃんこでした・・・。

とりあえず、胴体の部分は刺身にすべく、そして、ワタクシが飲み込めるように
いかそうめんにしました。
でも、ビニール袋を付けながらなので、そうめんというにはちと太い・・・
そうめん状に切るのに四苦八苦しているところで、夫が帰ってきました。

めずらしいモノがうちにあるじゃないか
イカ好きの夫、嬉しそうです
すでにギブアップ気味だったワタクシ、ここで夫と交代しました。

ここで、同時進行で作っていた、今夜の晩ご飯の味噌煮込みうどんが出来て、子供たちに出しました。
(味噌煮込みうどんは、夫が知人からいただいたものでした。最近味噌づいている
こにゃんこ家です

えんぺらやゲソは、バター炒めにしました。
こうして、1時間半かけて格闘したイカ料理が出来上がりました

とっても大きなスルメイカ、食べ応えがありました
コナンはワタクシ同様、イカが飲み込めないので、食べるのを拒否
ジナンはイカ好きで「美味しい」と言って、バター炒めを
モグモグと食べていました。
ワタクシもいつもなら食べないのですが、今日はせっかく自分が捌いたから・・・と食べました。
バター炒めは美味しかったです いかそうめんはちょっと・・・

こうしてイカにまみれた夜を過ごしたこにゃんこはこの後・・・
疲れ果てて、ぬゎ~んにもヤル気がせず、ボーッとしていました

夫とジナンは、たくさん食べれて満足したようです

ワタクシは・・・しばらく、イカは結構ですわ













人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人じゃないんだよ・・・ | トップ | 一番病 *-* ギャー!との戦... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (砂丘人)
2007-12-14 06:20:31
ええ??
こにゃんこ女史
イカ ダメでしたん??

初耳~

近くにいたら 裁いてあげたのに・・・
返信する
近くだったら・・・ (こにゃんこ)
2007-12-14 10:03:03
砂丘人はん
ワタクシが嫌いなモノを挙げたら、その数の多さに
きっとびっくりすると思うわ~。

砂丘人はんがお近くやったら、仕事帰りに寄って
そのままそっくりお渡ししたと思うわ~
イカ好きの夫にはもらってきたことは内緒にして~(笑)
返信する
ココにも。。。 (テラ)
2007-12-14 14:04:05
テラも刺身のイカは苦手
呑み込めないのよ~
噛めば噛むほど呑み込めない
イカソウメンなら1本づついけるけど

でも、塩辛と裂きイカは大好きなのよね
返信する
一緒、一緒~♪ (こにゃんこ)
2007-12-14 19:00:59
テラぽんも刺身のイカ、飲みこめないのね~
ナカマ ナカマ~

塩辛は・・・、モノによる
美味しいところのは、ほんとに美味しいよね~

そういえば、イカとっくりとかあったわよね
一杯、やりたいねぇ
返信する

コメントを投稿

今日のボヤキ」カテゴリの最新記事