☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

学校 楽しい?

2013年07月03日 | ジナン
夕方、 が鳴りました。
ジナンの担任からでした。

えぇ 良い話ではありませんでした

宿題はやって来ない、テストも受けない、
授業中は居眠り、もしくはボーットとして聞いていない・・・
といいとこナシ・・・

授業を聞いていないから、授業内容を理解していない。
だから、宿題も出来ないし、テストも分からないから受けない。
という悪循環に陥っているようです

テストを受けないと、成績表も付けるのが難しく、受けてほしい、と言われました。

なんか・・・。よみがえるわ 2年前の悪夢が・・・

やっぱり、2年間受け持ってくれたK先生ってすごかったんやなぁ・・・。
今の担任の先生も色々やってくださっているようだけれど、
ジナンの心には響かないんだなぁ・・・

先生には、テストを受けないようなら、昼休みや放課後に受けさせてください
と言いました。

が終わってから、ジナンと話をしました。
授業やテストを受けないことに理由があるなら話すように言ったのですが、
ジナン、終始無言 一言もしゃべりませんでした。
なので、先生には昼休みや放課後にやらない宿題やテストを受けさせるように
言ったので、そのつもりでいるように伝えました。

ジナンの考えていることがさっぱり分からない
どう対処して良いのかも分からず・・・
ジナン、学校楽しいのかしら?と思ってしまいました。
ジナンに聞いてみたけれど、答えは返ってきませんでした。
どうしたもんかなぁ・・・。










人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 用意不周到 | トップ | いつもと変わらず »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (みーちゃんママ)
2013-07-11 15:36:56
次男くん、学校での様子読んでいて
三男くんとかぶるところがあります。

三男くんも宿題をしない。授業中は寝てばかり
テストは気が向かないと白紙で出す

授業中は横を向いて黒板をまったく見ていない
状態でした。

学校に行かなくて隠れた時も、理由を聞いても話さず

いまもそうですが、
宿題は夏休みの宿題が春休みまでかかった事もありました。
根気の良い担任の先生で放課後残してさせてくれました。

中学でも宿題、提出物をださず。
テストも白紙で提出した事もあります。

心理の先生がいうには話さないのではなくて
どう話していいりのか解らないから話せないのだと
言っていました。

いまも相変わらずしゃべらない三男くんです。
自分の好きな科目のテストは良かったけど
中学になると、授業を聞かないと勉強についていけないのでどんどん成績が下がったのも自信がなくなった
原因だと思います。

返信する
お久しぶりです。 (こにゃんこ)
2013-07-13 02:52:30
みーちゃんママさん お久しぶりです

三男くんもうちのジナンみたいな感じだったんですね。
「どう話していいのか分からない」というのは、なんか分かる気がします。

授業を聞いても分からない→授業に参加しなくなる→分からないからテストの問題が解けない→テスト拒否
の悪循環に陥っているように感じます。
この負のスパイラルから抜け出るにはどうしたら良いのか、親として悩むところです。

学年が上がる度に、勉強も難しくなっていきますしね・・・。

ほんと、困ったものです
返信する

コメントを投稿

ジナン」カテゴリの最新記事