☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

やるべきことをやり抜く力を!

2012年11月09日 | ジナン
今日は、ジナンの個人懇談の日でした。

問題児ジナンなのですが、特に話すことはないなーと思ったハハです
なのに、終わってみれば、1時間もしゃべり、帰るころにはとっぷりと日が暮れていました

先生に「お母さんの方で、これは聞いておきたい、と思われることはありますか?」と聞かれ
「特にないんですけどねぇ。でも、その場しのぎのウソって言うか、すべてにおいて『やった。』って
言うのが気になるんですよね。例えば、宿題をやってもいないのに『やった』って平気で言うんです。」
と言うと、学校でもその傾向はある、とのこと

ジナン、集中力なし、やる気なし、面倒くさいことはイヤ。(先生と一致した見解。)
と、掲げると、とんでもなくひどいヤツって感じですが まぁ、その通りです。

もう小4ですし、今、放っておくと、ますます軌道修正が大変になるので、直すなら今でしょう、と言われました。
切羽詰まれば、かなりの集中力で物事に取り組めるので、やる気をどう出すか、また
やらなくてはならないことは、きちんとやる、という意識をどう出させるかがカギだと言われました。
「宿題に関して言えば、お母さんが隣にはりついて、毎日40分は学習に取り組ませて
クセにさせるしかないですね。」と言われました
そりゃ、大変だ ワタクシの身が持たない

友達関係は、今までTくんベッタリだったのが、ベッタリ度がちょっと薄れ、他のコとも会話する様子が
見られるようになった、ということでした。
このまま、他のコとも遊べるようになってくれれば良いなぁ、と見守ってくださっているそうです。

色々、やらかしてくれるジナンですが、彼の長所はなんと言っても『やさしい』ところ。
あれでなかなか他人のことを思いやって行動出来るので、そういうやさしい部分を分かってくれる人が
現れると、ジナンも過ごしやすいのではないか、と言われました。
ジナン、自分が心許した人にはめちゃめちゃ優しいんですけどね、そこまで親しくなっていない人には
ただのやんちゃなコ、集団行動が取れない変わったコ、としか思われない可能性が高いです

「ボクはジナンくんのこと、憎めなくってねぇ。
ちょっと見では分かりづらい、彼の良さをもっと理解されれば、ジナンくんも頑張れると思うんですよ。」

今の担任の先生は、ジナンのことをよく受け止めてくださって、そして、ジナンを好意的に
受け止めてくださるので、ジナンも安心して自分を出せるのだと思います。
だって、この先生が担任になるまでの学校でのジナンはそりゃひどかったですから・・・

かと言って、ジナンの課題はたくさんあります。
学校と家庭で、ジナンの課題をフォローしつつ、成長を見守っていきましょう、と話が終わりました。

「ボクは結構気にしない方なんですけどね、きっちりした先生が担任になったら、
ジナンくん、かなり苦労すると思いますよ。」

・・・・・・・・・・
そう。先生は今年度末には引退されます。
来年度は担任を受け持っていただけません。

誰が担任になっても、しっかり物事に取り組めるように、ジナンに成長してもらわないと・・・。
あの、小2の時の悪夢再来はカンベンです








人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎度、お馴染み・・・ | トップ | 今さら、猛特訓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジナン」カテゴリの最新記事