surf & ashtanga

 サーフィンとたま~にyoga日記!

モーラコットの海。

2009-08-05 | surf
今年は台風が少なくまだ8号・モーラコット(タイでエメラルドの意)のスウェルがやってきた。
波情報を見ると『きのう2名のボディボーダーがセットの波に巻かれてドクターヘリで緊急搬送されました。自分のレベルをわきまえて安易な気持ちで海に入るのは止めましょう。』とあって久しぶりの台風スウェルにどんだけ炸裂してるのだろうかとちょっとビビリながらビーチに到着。
セット間隔は長めでほぼ無風の海はそれほどハードそうでもなくちょっとホッとした。

7月は水温が低下して8月に入ってもフルスーツを着ていたけれど水温も上がりやっとトランクス+タッパで入れるようになった。
朝はそれほど混雑してた訳じゃないけれどセット間隔が長くなかなか自分の順番が回ってこなくて最初の1本乗るのに2時間掛かって1RD終了。



出勤前のサーファーが上がったのか、8時から駐車場が有料になるのに合せて上がったのか、2RD目はガラガラとなってグーフィーの波に立て続けに乗れた。
基本的に厚めでワイドな波で乗り難かったけれど潮が引き一杯に近づいて行った2RD目だけは波質が良かったようで近くはほぼ無人でいい波にパドルしながら『今日はなんていい日なんだろう』とニッコニコだった。



ランチは1年ぶりになぎさ食堂のふつうのカレー。ちょっと辛口でおいしかった。
このなぎさ食堂の看板は休業中の寒々しい冬もそのまんまでそのミスマッチさにちょっと笑えるんだけどやっぱ夏にはピッタリな看板だ。



3RD目はまた人が増えてサイズも少しアップし、1本ボードがビリビリと痺れるような波に乗れた。もう1本もっと痺れそうな波にはどうやってワイプアウトしたのか記憶がないけれど気がついたらグリングリンに巻かれててちょっとやばいかなーと頭を抱えた。
たまーにダブル近くあるんじゃないの???ってオバケセットもやって来たけどちょっとピークを外したアウトサイドに居たので直撃を喰らうことはなくて良かった。

潮が上げると厚い波は割れづらくなり、セットに巻かれるのは嫌なのでアウト寄りに居るとなかなか波に乗れなくて最後の2時間は1本も乗れずにタイムアップ。
結局3RD 7.5時間で乗れた波は5~6本だった。

今日の波はサイズはそれなりにあったけど台風スウェルにしてはパワーがマイルドでなんとか乗れたけど明日からはもっとパワーアップし金曜日にピークを迎えるようだ。日曜日まで残ってるかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿