surf & ashtanga

 サーフィンとたま~にyoga日記!

胃の痛む天城越え 海 桜。

2010-02-17 | surf
このところの雨は山では雪となっている。
道路情報を見ると天城峠は『チェーン必要』となっており、理由が『積雪』だと深刻だけど『凍結』となってたのでなんとかなるんじゃないとポジティブに考え(使い方間違ってる?)行くだけ行ってヤバそうだったら引き返せばいいやと出掛けた。

途中の道路情報掲示板でも『チェーン必要』としつこいくらいに出てくる。
いつもなら遅い車をパスしてハイペースで走って行くけれど、今日は後ろから車が来るとお先にどうぞと譲って弱気な走り。。。

山道を登って行くとだんだん周りの景色が雪国になって行く。。。

チェーンを積んでいれば何の心配もないのだけれど、雪道を走ることもないのでチェーンは持っていないのだ。

標高が上がるにつれ雪景色がだんだん濃くなり、胃の痛む思いで車を走らせた。

長い天城トンネルの所がピークなのは分かっており、トンネルの下田側よりも修善寺側の方が雪が多いのも分かってるので、トンネルが近づくにつれ、道路状況はそれほど深刻でもなく緊張もやや弛み、無事に天城越えできた。


写真は帰りの状況。











波は良くないだろうと思いながらも平日だから行ってみようか程度だったけれど、思いのほかまずまず楽しめる波だった。

















曇り空で風もやや強くまだまだ寒い冬だけど、多々戸ビーチ入口の桜は満開です。





通り道なので河津桜をチェックするとこちらもほぼ満開。




今週末がちょうど見頃ではないでしょうか。
晴れてもう少し暖かくなるといいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿