surf & ashtanga

 サーフィンとたま~にyoga日記!

南伊豆は桜満開。

2008-02-25 | surf
2月24日(日)

夜明けの海が見たくて5:20に出発。



ほんとはもう少し早く着きたかったが6:40頃の入田浜。



前日春一番となった強い西風はお昼ごろまで続く予報。
サイズは上がってるがかなりハードなコンディション。


いつもの多々戸浜。



家を出て真っ暗の中、綺麗な月が見えた。
写真撮ったけど綺麗に写ってなかったが、ホテルジャパン下田の上に写っていた。
月齢17日の月は「居待月(いまちづき)」と言うらしい。

多々戸、入田、大浜とチェックして、大浜がサイズは小さめでも海面の状態が良さそうだったので、大浜に入ることに。

と言ってもまだ風が強くて寒そう、予報では徐々に風が弱くなって北西の風に変わる予報。
早朝から入ってもどうせ体力持たないし、一時間ほどひと眠りした。

携帯の波情報見ると多々戸が良さそうなので、もう一度移動することに。

(大浜駐車場にて)


ヤシの木と桜ってのも日本らしくて乙なもの。




多々戸浜入口の河津桜?は満開だ。

もう一度、入田浜と多々戸浜を見て、結局多々戸浜に入った。
駐車場はかなり混雑していたが、ハードなコンディションのためか海に入ってるのはいつもに比べたら少なめだった。




早朝よりも風はやや弱まっていたが、ワイドなダンパーブレイク。
ブレイクが早すぎて全然乗れなかった。

海に入って30分くらいしたところでアクシデント。
胸サイズくらいのセットが入ってピークの位置よりも少しインサイド寄りにいたが、テイクオフを試みる。
案の定テイクオフに失敗し海に放り出され、その後どういう体制でそうなったか思い出せないが、苦手なバックベンド状態で波の強烈なアジャストが入った!

正確にはうつ伏せ状態だったので弓のポーズで腰の上部を波で強烈に押される状態。
波に捲かれた経験のある人は想像つくと思うが、自分の体が壊れてしまうんじゃないかと思うような、chama先生の容赦ない強烈なアジャストのようで、KY(かなりやばい)状態だった。

その後一旦岸に上がり、パスチモッタナーサナを入念にやったのは言うまでもない。
アシュタンガやってて良かったなーと言うか、もうちょっと真面目にアシュタンガの練習もしないとなーと思わされた出来事だった。

今も腰がかなり痛んで姿勢がピンと良くなった。
この波のアジャストが僕の体にどうような変化をもたらすか、しばらく観察するのも楽しみだったりする。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hiro)
2008-02-26 01:14:18
大丈夫ですか?自然の力は恐ろしいですね

波のアジャスト僕も受けた事あります
プッシングスルーしようと思ったらねスルー出来ず、胸を思いっきりバックベンド方向に波力でアジャスト受けましたっ!背骨が反っちゃいけないところまで反ってしまって物凄く痛かったです・・・
返信する
Unknown (しょー)
2008-02-27 06:08:36
昨年秋に初めてchama先生のリトリートに参加した時、初日は何もアジャストされなかった。
2日目に少しアジャストされて、最終日はほんと自分の体がどうにかなってしまいそうで泣きたくなるほど強烈なアジャストを受けた。
あとから思えば初日は先生が僕の体がどれだけ動くか観察していたのかな?と、先生と生徒との信頼関係があってこそあんなアジャストができるんだなと思った。
波とはまだまだ信頼関係築けていないなぁ。
返信する

コメントを投稿