surf & ashtanga

 サーフィンとたま~にyoga日記!

3月の海。

2009-03-01 | surf
4時42分に出発し暫く走ると雨が降って来た。天城は雪にならなければいいがなぁ。。。。。と天城峠に近づくにつれ雨足が強くなったわけではないのにヘッドライトに映る降り落ちる雨が大きく見えるようになってきた。時折ひらひらと舞い落ちるようにも見え今にも雪になりそうなミゾレ混じりの雨となっていた。
またしてもトンネルを抜けると雪国だった。なんてチェーンも積んでいないのでスピードを緩めて恐る恐るトンネルを抜けると道路脇の温度計は「2℃」となっており同じようなミゾレ混じりの雨でほっとした。

この日はいつもより南のポイントに行くことにしていた。ちょうど夜明け時刻に着いても弱い雨でお日さまも朝焼けも見えなかった。
駐車場はガラガラで奥に数台止まっているだけだったが海を見ると既に一人で入ってる人がいた。波の第一印象は寒い雨の中入るほどのいい波でもないなぁと気分も乗らずに暫く眺めていたが、見方を変えれば一人しか入っていない空いた海でそこそこ乗れそうな波もあり意外といいんじゃないかと思えて支度することにした。

ジェリーさんの言葉「Surf is where you find it」自分次第で良い波はどこにでもあるのだ。
海水温は更に下がり素手は冷たかったがアウトに出ると波は意外と悪くなかった。
暗くてよく見えなかったが一人で入っていたのは女性のボディボーダーだった。



冷たく弱い雨は降り続き海に入って1時間を過ぎた頃からだんだんと体も冷えて2時間も入っていたら、この先波質も上向きそうもないし今日はもういいかな。と思えてきて雨の強弱で上がるタイミングを計っていたが9時を過ぎた頃からそれまでヨレていたウネリがまとまり波質が良くなってきたので9時半に上がりひと休みしてもう1RD入ることにした。



体が冷え切っていたので1時間車のヒーターを掛けて休んでいると冷え切って黄色く血の気が失せているであろう足先に血の気が戻りジンジンと痺れてきた。体も車内も暖まったのでヒーターを止めてもう1時間昼寝をしてから海に戻った。
弱い雨はまだ残っていたが暫くして雨も上がりセットの波が来たので岸に向きを変えてパドリングすると海面に鮮やかな青い輝きが写っている。ふと北の空を見上げると鮮やかな青空だった。下の写真よりも更に真っっ青でカラーコード#0000FFのような「真青」だった。
時折太陽が顔を出すと海の色も暗いオーシャンブルーから透き通ったエメラルドグリーンへと変化して行く。まるで海が生き物のような神秘的な光景だった。



午後に入るとすっかり雨も上がり波質はまた少し良くなってきたのでもうひと休みして3RD入ることにした。3RD目が一番調子良く波質は更に良くなりそうだったが体力も限界に近づき十分満足したので15時半に上がった。




帰り道交差点で車が不自然に止まってるなぁと思ったら事故があったようだ。みなさんもお気をつけて。





それではレッスン始めます!

Samasthitih.

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しぃちゃん)
2009-03-02 22:58:33
やっぱり3月の海はまだ寒いですか?
4月から入ろうかな~って思っていたけど…
やっぱり5月からにしようかなぁ~
ただいまオフ中です^^;
返信する
Unknown (しょー)
2009-03-03 06:37:14
> しぃちゃんさん

海水温は気温の変化より1~2テンポ遅れて変動するのでこれからが一番寒いのかな?
4月の上旬はまだ寒いかも?
冬の海もいいものですよ。今のウェットは性能もいいので天気の良い日は寒さは感じませんよ。
来シーズンはぜひ!
返信する

コメントを投稿