surf & ashtanga

 サーフィンとたま~にyoga日記!

娘と携帯電話。

2008-12-26 | ふつう
先月PC調子悪いから直して欲しいと娘たちから連絡あって直しに行って、ちょちょいと簡単に直したら、『パパすご~い!!』って目をキラキラさせて尊敬の眼差しで見つめられた。
(ここだけの話だけどやったことはモデムの電源コードを抜き差ししてリセットしただけなんだけどね)

長女には3年前の中2の時に相談もなしに妻が娘名義で携帯を買い与え請求書はしっかりこちらに回るようになっていた。お金のことよりも中2の娘に携帯を持たせるのは反対だった。
半年ほど前のこと、同じ携帯を2年半ぐらいずっと使い続け壊れかけて来たので機種変したいと言われ一緒にDOCOMOに行った。携帯機種代と通話料が引き落される訳だけど、手続きの途中で娘がDOCOMOのお姉さんに「機種代だけ別の口座から引き落せませんか?」と言い出した。バイト代の振込みのため自分で管理してる口座を持ってる訳で僕に気を使って機種代だけでも自分で支払おうとしたのだ。そう言う心遣いを初めて僕に見せたのでちょっと感動してジ~ンと来ながら「そんなこと気にしなくていいんだよ。」と言ってあげた。
妻が僕名義で契約していた携帯をずっと使い続けていたので名義変更して欲しいと前から言っていたのだけれど、自分は新規に契約しそれまで使っていたものを次女に与え次女も中1から携帯を持ち始めた。携帯の請求代がここのところ増えていたので明細を見てみたら次女が月に1万円以上使っていた。ちょうど注意のメール送ろうと思っていた時にPC直しに行ったので娘たちに「パパの携帯代は4千円、お姉ちゃんは5千円、咲っちゃん(次女)は1万円も使ってるよ。」「1万円あったらCDが3枚も買えちゃうよ。TSUTAYAで借りれば全然安いじゃん。」と注意した。次女も1万円も使ってることに驚いてシュンとしていた。着うたやデコメ画像を頻繁にダウンロードしてるらしい。自分の携帯料金をチェックするサイトとパスワードを教えて「たまにチェックしてね。」とやさしく注意したら最近は3割減っていた。

昨夜娘たちから「クリスマスカードと図書カードありがとう!」ってお礼のメールが届いた。長女のメールにはDOCOMOに行って携帯代の支払い口座を自分のものに変更して来た。と次のようにあった。

『 DoCoMo行ってきました~
3年間どうもありがとうございました!
わたしも大人だわ~(=ω=)〓笑 』

だって。

『 そして明日京都行ってきます〓
お土産なにがいい?

にゃんこ! 』

ぬぬぬ?京都!?聞いてないぞ~

そして今日の午前中にめったに電話をよこさない長女から電話があったので何かあったのかと思ったら、今電車の通過待ち?で岐阜にいるんだけど雪降ってるヨォ~!ってハイテンションで電話かけて来た。聞いてみるとてっきり日帰りかと思っていたら中学からの親友と一泊旅行とのこと。別に疑ってもいないのに気を使ったのか「なんとかちゃんと代わるね。」と同行してる友達と電話を代わった。突然娘の友だちに電話を代わられても何を話していいか分らず「娘がいつもお世話になってます。娘をよろしく!」って友だちのお母さんとでも話してるかのような口調になってしまった。^^;

高2で京都一泊プレ卒業旅行っすか?

僕が修学旅行以降2回目に京都行ったのはほんの数年前なんですけどー!?
しかも日帰り。。。

あなたはもう立派な大人です^^;



P.S. 後からふと思ったんだけど高校生二人で旅館に泊めてくれるもんなの???


通勤途中の国道沿いのファミレスでバイトしてる長女の自転車をよく見かけるし、ごくごくふつうの高校生で隠し事をしてる様子もない素直な子なのでいらぬ心配はしてないんだけどね。親思いの良い子でありがたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿