FACE OFF

毎日がスタート

気分は

2005年11月29日 02時15分42秒 | 私生活
料理人。

今夜もいろいろありまして、こんな時間に暇潰しで珍しくテレビを見る。
しかも番組が料理番組・・・1人暮らし歴15年で自炊歴おそらく10回以下。
でも、最近家で食べる機会も増え
少しは興味を持ち始めたから、ついつい。

きんぴらゴボウの番組。きんぴらゴボウ大好き。
余談だが、きんぴらゴボウの由来は江戸時代の小説に出る、
強い人の金平さんの髪の毛に似てるから・・・らしい。
どんな髪の毛してたんだ???歯磨き中で音声のみ。んん!?と
思い顔を上げたら見逃した(笑)

和食名人さんのおいしい秘訣!名前は忘れた。

ごぼうとにんじんの量は2:1。
ごぼうを洗う。(にんじんも同じく)
皮むき機で皮を剥く。そのまま、剥きまくる。
ある程度剥いたら、それを千切りにして炒める。
調味料は醤油~調理酒の順でこれだけ。
終わり。

どうやら皮があるほうがおいしいらしい。
砂糖とみりんはいらないんだって。
上記2つの理由は科学的にも証明してたけど、専門用語忘れたから、省略!
人の好みはあるものの、これが間違いなく、素材の甘さを引き出して
おいしくするらしい・・・見てたらすっかり腹減った・・・
部屋にあるのカップ麺だけかよ。

ちなみに皮むき機で剥きまくった後の残った「芯」でのレシピも見たけど
メモらなかったからすっかりド忘れ。って言うか、料理番組でメモる自分に
少しびっくり。とにかく今度試してみよ。
料理できる男って何かかっこいい気がするしなぁ・・・気のせいかな。


・・・さ、寝よ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何だかんだ言っても | トップ | 2005年度 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違いない (小林加菜子)
2005-11-30 15:39:15
コンニチワ★

料理が出来る男性って、すっごい魅力的だと思います

一緒に料理とかするのって楽しいし、自分のために作ってくれたりしたら感動モノ

sho-gunさんだって、作ってもらえたら嬉しいですよね?

特に『きんぴらゴボウ』なんて超コアだし



ワタシも機会があったら、sho-gunさんのレシピできんぴら挑戦したいと思います!

返信する
Unknown (sho-gun)
2005-12-01 02:09:32
こんばんは!

レシピってほどじゃないですけどね・・・(笑)

是非是非お試しを!
返信する

コメントを投稿

私生活」カテゴリの最新記事