FACE OFF

毎日がスタート

3代目(3台目)

2024年06月29日 23時52分59秒 | 自転車の話
3代目のバイクに乗換え。

2台目の購入時は150cmちょっとだったで、購入したバイクはXXXSの最小サイズ。150~158cmが推奨。
ところが1年で10cm以上の成長。
まあ160cmくらいまで乗ってくれたら、という思いで2年を想定をして購入しましたが、思春期の成長を少し甘く見ていました。
12、13、14歳男子の平均身長もしっかり調べたうえで購入したんだけどなぁ・・・平均以上なのは嬉しい誤算ですが。

元実業団選手だった方に指導を受けている時に、フォームをしっかり固めさせたいから、フレーム交換を検討してみては?というアドバイス。
既に予想外の成長で想像以上にサイズアウトしている事は自覚したいたものの、本人は問題ないよ、と言うのでそのままでしたが
まあ乗り慣れているから問題ないと思うだけで、専門家に指摘されると気づかなかったフォームのズレも見えてきたわけで。

まさかの1年で買い替えか・・・買い替えを見越してお金は貯めてきたものの、また1,2年で交換の可能性大。
ここで贅沢する必要もない。
さっそく中古で探してみようかと思っていたら、
コーチから25年前のアルミフレームで良ければ使います?というまさかのご提案。なんなら今から家に取りに来ませんか、と言う事で
お言葉に甘えさせて頂く事に。

本当に感謝です。


塗装剥げや軽い錆があり25年が経過した痕跡あるものの、練習するには何も問題ない。
本人も、ちゃんとしたフォームを身につける為なら別にって感じwww
コーチへの感謝を忘れずに、練習する事でお返ししてほしいと思います。

で、翌週は2台目とのラストラン。まさかの1年でお別れですが、お疲れ様でした。


ラストランの後、いつもお世話になっているショップにお任せ、一晩で完成。




カーボンからアルミに変わり、少し重量増となりましたが、身長も実力も成長期の今、逆にトレーニングになっていいだろう、としか思えない。


さ、これで2年半・・・いや、1年でアウトかもしれないけど、その間にもっとお金を貯めておこう。
理想は高校でガチに一発で揃えてあげる事。
たぶんその前にもう1台挟みそうな気もするので、貯金ペースを上げていかねば。

しかし自転車競技って金かかるな・・・w
30年以上アイスホッケーをやっていた自分がいうのもあれですがね。

息子に課金しつつ思うは、自分の両親への感謝も忘れずにいたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花の季節 | トップ | 3代目の初ライド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車の話」カテゴリの最新記事