コッコのストレス解消日記

単身赴任を含め、3?年の会社勤めを終え、2008年に始めたピアノにパン作りにウォーキングと楽しみながら月16日働いてます

そろそろ。。。ピアノ。。

2013-07-31 20:52:37 | ピアノ練習
旅行記録一色だったけど

ピアノは毎日20~30分練習してます。

おさらい会に発表会が。。。と、

思うと、何だか落ち着かなくって。。。

おさらい会の曲、『ある愛の詩』は、殆んど暗譜出来き

何回かに1回は、最後まで間違わずに弾けるようになってきた。。

ただ、一本調子だけど。。。

盛り上げる所、押える所と、強弱が必要だけど


気がかりが、発表会の曲、『渚のアデリーヌ』



16小節まで、とぼとぼ。。と、小学一年生が歩いている程度の弾き方

先生は、焦ってないけど

明日から8月、11月の発表会まで時間が無いのよね。。。

焦って来た。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆめゆり)
2013-08-01 10:42:54
おさらい会や発表会があるおかげで 「ピアノ練習しなくちゃ!!」という思いが途切れずに
モチベーションUPできますね (*^^)v

私も家での練習時間は 今は 均一で 30分限定デス♪
それ以上はやらないことにしてます。というより まあ 自分が疲れてくるからですけどネ。
それでも 毎日やるわけでもなく 弾かない日もあり
そんなだから たいして曲を覚えないです。
でも まあ ずっと続けていくには イヤにならない程度に
やってたほうがいいんだ・・・
と自分で納得してる感じ ^_^;

ある愛の歌 暗譜♪できたんですか。
 素晴らしい 練習の成果ですね。

渚のアデリーヌ 何だか 音符の行列だらけで
大変そう (T_T)/~~~
写真からだと良く分からないけど

16分音符の行列ですか?
返信する
ゆめゆりさん (コッコ)
2013-08-01 22:17:15
おさらい会に発表会。ちょっと無理かなぁ~と思う曲も頑張ってトライして弾けるようになると
ぐーっとアップするのと
練習しなきゃ。。の、モチベーションもです。。

ゆめゆりさんも平均30分。。。一緒です。。

前の曲、『さくらさくら』で、両手ともオクターブで、弾けないから、お休みの時に、ずーっと練習していたら、
一瞬チック!!の痛みが。。で
無理な手の使い方の時は、10分~30分でやめるようにしてます。。
ハノンもです。
渚、写真の真ん中のページの黒くなっている所は、32分音符です。。
16分音符も一杯です。。

弾けるようになるには、何だか一年かかりそーな気がしてきました。
返信する

コメントを投稿