コッコのストレス解消日記

単身赴任を含め、3?年の会社勤めを終え、2008年に始めたピアノにパン作りにウォーキングと楽しみながら月16日働いてます

次の曲♪

2013-11-08 21:01:11 | ピアノ練習
次の曲は。。。。

”ショパンのワルツ19番 イ短調”です。。

今年の4月に、浜松に行った時に

YAMAHAの浜松でショパンのワルツ集、CD付を購入して



いつか、弾けたらいいなぁ~。。。と、

Iphineに入れて通勤途中で聴いてたら

19番何とも言えない。。。いいなぁ。。。



楽譜見ると私にも弾ける???って思いつつ

今週のレッスン時に、帰り際に先生から次の曲考えて下さいね。。と、

言われた時に、考えてます。。。楽譜もってます。。。って。。。即答

お仕事の帰りには、お弁当にハノンに。。。と、重くなる

なので、自分用に本をコピーして台紙に貼り持って行ったのが良かった。。。



許可がでたので。。。

少しずつ、譜読みはじめよう~かなぁ。。。

発表会までは、やっぱり『渚』一曲集中に頑張ります。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆめゆり)
2013-11-08 22:36:32
コッコさーん こんばんは~。
あっ ショパンだったのですね!!
ワルツ集 私も持ってますよ。
ショパンワルツ集なんて カッコイイかなーと思って私も買ったけど
私のは ドレミ楽譜のです。
ショパンて パレデフスキ版?とかなんとか そういう版がいいって聞いたけど
私なんかが弾くのは どの版でもいいんじゃない?
どうせ その中で弾ける曲って限られてるし・・と思って
ドレミ楽譜のを買ったんです。

コッコさんは19番を次の曲に選んだのですね。
その曲は 私も前にレッスン受けた事あります。
でも ちょっとだけ簡単になってるやつですけど(笑)
ワルツ 3拍子ですね。
私は 3拍子 苦手なんですよ~。
メヌエットも そうですよね。
先生が 日本人はどーしても 盆踊り風になっちゃうんですよね
って言ってたので うわっ 私のことだわね まさに!!
とその時 思いました。
返信する
ワルツ… (ジュンコ)
2013-11-09 06:41:57
3拍子…ワタシは苦手(゜ロ゜;
なんか3拍子って弾きにくいて思うのはワタシだけか…
Eマイナーとか弾きやすいですね
長調より短調が弾きやすい…
こっこさんショパン頑張って下さいね♪
雨だれは大分前に弾いたような…
超初心者用ですが…雨だれの前奏曲だったかな
前奏曲…プレリュードはツェルニでよく出てきてましたけど…曲の出だしの部分で(^.^)
ショパン♪人気ありますものね♪
返信する
希望が叶って良かったね! (さちんぼ。)
2013-11-09 16:59:54
次の曲がなかなか決まらないと、ちょっとテンションが下がっちゃうんですよね(´・ω・`)
私なんて、先生が持ってきてくれはった課題曲がタイプじゃないと…地獄m(。≧Д≦。)mって思ってしまう!

ギターは譜面台があまり大きくないので、レッスン時は殆どコピーを使用します(*^_^*)
ひこにゃんのクリアファイルに入れて通ってたな~

次のレッスン、わっくわくですね♪

私事ですが、本日、無事実家に帰って来ました。
今週は計算しながら、冷蔵庫に残っている食べ物の消費と、洗濯物を増やさないよう、片付けながらの生活で、今までで一番頭を使いました(´д`|||)
まさに一ヶ月一万円生活!

少量の野菜をダメにしたり、反省点も多々ありますが、今は、マンスリー生活を経験させて貰えた、全てのものに感謝感謝です。
支えてくれた家族や、遊びに来てくれた友達、コッコさんのコメント、全ての人に支えられたからこそ、無事に終えられた一ヶ月でした。

本当にありがとうございましたm(__)m

3U+338F痩せて、2.5U+338F戻って帰って来たので、実質0.5U+338F痩せましたが、今日1日で戻りそうな気がしてます( ̄ー ̄)
返信する
ゆめゆりさん (コッコ)
2013-11-09 22:17:37
ゆめゆりさんもワルツ集もってらしゃるんですね。。
私も。。4月に買ってしまいました。。
それもCD付です。CDを聴きながら楽譜見るのもいいです。。。

19番。。既に練習されてたのですね。。
3拍子。。ギロックのウインナーワルツ練習した時も。。3拍子になってないと。。良く言われました。。難しいのですが。。
今の私にショパン弾けるのは。。19番かなぁ~と思って、、盆踊り風にならないように。。しなくては。。

最終目標は、ショパンのノクターン2番に遺作弾けたら。。。と、思ってます。
その前のショパンです。。

返信する
ジュンコさん (コッコ)
2013-11-09 22:23:42
3拍子弾きにくいのはジュンコさんだけではないです。。
私もだけど。。。
ショパン弾きたい。。で、ワルツ集がいいのでは。。ピアノの先生している知り合いが教えてくれて。。、楽譜購入して半年やーっとです。

人気のショパン、いつかはノクターンの原曲弾けたらと思ってます。
磐田に居た時の発表会にめっちゃ簡単なノクターン2番で出場したの思いだしました。
今、楽譜みても簡単だなぁ。。って思うのはあれから3年、年月が進歩させてくれた感じです
返信する
さちんぼちゃん (コッコ)
2013-11-09 22:37:11
さちんぼちゃん。。お帰りなさいませ。。。

無事に一ケ月一人暮らし終えられたのね。。。お疲れ様でした。。

計算しながら冷蔵庫とにらめっこの生活。。めっちゃ成長だね。。。
野菜って。。直ぐに駄目になるよね。。。
一人の時は、毎日毎日同じ野菜つかったり。。カット野菜でも思案しての献立は難しいね。

今夜から。。安心してぐっすり爆睡してね。。。

選ぶ曲。。先生にお任せだと。。自分の好みと違うと練習にも頑張りが入らないし。。
やっぱり自分の好きな曲がベストね。
いつかはショパン。。ショパンの曲それも原曲なんて厚かましく思っていたので、うれしいです。。
今の『渚のアデリーヌ』もいつかは弾いて見たいと目標にしていたので。。発表会で弾けるのに喜びを感じてます。
発表会が終わっても維持できるように。。したいです。。

ギターは譜面台小さいもんね。。。
私は通勤の帰りなので、軽くする為にコピーして台紙に貼ってます。。
最近台紙に貼る事が多いのでバインダーを買って整理しようかんぁ~と思う今日この頃。。。
さちんぼちゃん、そー君とギターとピアノで演奏会出来るね。。その時は聴かせてね。
返信する
Unknown (まんまるお月)
2013-11-12 14:17:18
この曲とっても素敵ですよね~。
私も弾きたいワルツのうちの1曲です。
今度チャレンジしたいと思ってます。
さすがにワルツばっかり続けるわけにはいきませんが^^;

これもシックな感じですよね。
お互いにショパンワルツ、頑張りましょう!
返信する
まんまるお月さん (コッコ)
2013-11-13 20:40:05
CDの最後なで、凄く印象的で、いいなぁ~と思い、私にも弾けるかも??
で、先生が次に練習しましょう。。。って、言ってくださり。。。ショパンに何だかうきうきです。。
10番も素敵ですね。。。

いつかはショパン。。。。の、ショパン。
練習楽しんで頑張りましょう~ね。。。
返信する

コメントを投稿