コッコのストレス解消日記

単身赴任を含め、3?年の会社勤めを終え、2008年に始めたピアノにパン作りにウォーキングと楽しみながら月16日働いてます

初めての粉

2012-10-21 20:44:52 | 日記
パンを作る時の粉は

今迄、スーパーキングを使ってたけど

国産の粉を使って見たいと思いつつ。。

何時も購入しているお店に無いから使え無かったけど

パンの材料のお店近くに行く事があり

やーっと購入できました。

ネットて簡単に購入出来るけど

お店の方のお勧めを聞きながら買いたかったです

買ったのは

ゴールデンヨットと、

キタノカオリ北見沢産

お店の方は、ゴールデンヨットは、スーパーキングににている。

キタノカオリは、粉が深みと甘味がある

ただ、釜伸びが少ないので、山食より、角食がお勧め



早速、キタノカオリで、ホテル食パンを作りました。



やっぱり釜伸びは少なったけど

しっとり、生地何とも言えない味があり

美味しい食パンが出来ました

このキタノカオリにはまりそ~です。

粉を買ったあと、山の上から琵琶湖を

眺めました。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派なパンですね! (くろうさぎ)
2012-10-21 23:31:19
ホテル食パン、こんがり焼けましたね。
とってもおいしそうです。

ウチはずっと国産小麦でパンを焼いています。
使っているのはグリーンコープ生協の強力粉です。
国産の粉はふくらみが悪いとか聞きますが
外麦は使ったことがないので、よくわからないです。
でも、いろんな粉があるんですね~。
返信する
美味しいに決まってる~ (そーまま)
2012-10-22 16:28:33
コメ、、ご無沙汰でしたが、ちゃんと読んでましたよ~

パンの匂いが漂ってきそうで~~
絶対に美味しいに決まってるわ!!
このお店、、大津ですか??
母に言われて、一度、行った事がある場所があります。。
パンやお菓子の材料を卸してるお店なんだけど、、、
同じではないか?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-22 17:47:05
色々な粉がお店は焼く意欲が湧くし
店員さんが、味がなどを教えて下さるので、
色々使おうと思ってます。
また、記事UPしますね。

返信する
くろうさぎ様 (コッコ)
2012-10-22 21:02:25
先ほどコメントは、くろうさぎさん宛です。

まだまだスマホに慣れてない、コッコです。

相変わらずパソコンからのグーの全てのブログダメなんです。
返信する
そーままちゃん (コッコ)
2012-10-22 21:13:35
そーままちゃん、読んでくれてありがとう

相変わらずパソコンからの投稿がダメで、
スマホからなので、記事打つのが遅くイライラなんよ。

今度は、ホテル食パン持っていくね。おたのしみに!

材料のお店、そーままちゃんが行ったお店だよ。
結構遠いので、中々行けなく、場所は、前の車の、カーナビに登録してたけど、車処分したから場所探しに、スマホ大活躍
粉だけでなく、バターも色々あり、お菓子の材料も一杯。ダンちゃんがいなかったらのんびりできたのに。。。
また、行きたいお店だよ。

返信する

コメントを投稿