コッコのストレス解消日記

単身赴任を含め、3?年の会社勤めを終え、2008年に始めたピアノにパン作りにウォーキングと楽しみながら月16日働いてます

28回目(計68回)レッスン♪

2010-09-29 15:04:10 | ピアノ練習
28回目(計68回)レッスン♪

に行って来ました。

◆98番
宿題は、掘り下げてfやmfに気をつける事で、無事1回で○を頂きました。

◆99番
1小節目の装飾音16分音符の弾き方が・・・

左手のシレシレの最後のレに入らなければならない!!

ターン・タン・タ・タと指摘を受けて

持ち越しとなりました



◆100番
克服できたかと思った、所が、やっぱり、駄目

装飾音の後のレをしっかり鍵盤を押えると指摘を受け持ち越しです


▼宿題
99番 16分音符の装飾音が弾けるように
100番 後ろから16・17小節目の装飾音でズンチャチャと弾けるようにです

どれも装飾音で止まってます。

先生曰く、ここでしっかり練習すれば、後から楽になるし
弾きたい曲も幅が広がる

って事で、しばらく99番100番です

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何度も何度も・・ (じゅんこ)
2010-09-30 06:02:25
そ、何度も弾いてるとあとで弾いても忘れないよね~装飾音ゆっくりと確実に弾いてたら速度は後からついてくると思いますが・・
16分音符・・ワタシも指が思うように動いてくれません・・でも長くかかった曲は何カ月後でもすっと弾けるし・・不思議です(笑)
愛着(笑)できるのかしらね~
88番とか78番今も暗譜で弾いたりしてます
勝手にスタッカートにしたりして指ならししたり・・バイエル飽きないですよね~
名曲いっぱいあるし・・
100番ずっと前にCMで流れてた曲ですよね
返信する
☆じゅんこさん (コッコ)
2010-09-30 19:04:07
何度も何度も弾いて克服ですわ。長くかかったらかかった分だけ、忘れるのが遅くなるんですよね。じゅんこさんの言われる通り愛着なんだわ
私ってバイエルどれも暗譜で弾けるの無いような感じだわ、楽譜見ないと・・・
楽譜見ると指が覚えているようで、何とか弾けるんですが・・・忘れやすいのかしらね。
100番CMで流れた曲なんですか
CMで流れる曲だから○貰ったら維持しなくては・・・
返信する
Unknown (じゅんこ)
2010-09-30 19:32:18
良く知らないけど随分前?に
建設会社のCMで流れてたような記憶が・・
その時に娘が「これバイエルの曲だよ」
って言ってたような・・
定かでないけど・・そう言われてみればそんな風に思っただけで・・それにこれヤマハのグレード試験にでる曲でもあるみたいだし・・
保育課の試験にも出たみたいで・・(娘談)
返信する
では、では・・・ (コッコ)
2010-09-30 22:00:11
100番、ヤマハのグレード試験と保育課の試験に出るような曲なら・・・・
先生がしっかり弾けるまでって言われる理由が分かったような気がする
難しい曲だから、足止め当然だわ
○貰ったら絶対に維持するね。
返信する
Unknown (じゅんこ)
2010-10-01 06:21:10
もう20年?も前のことですが(笑)
娘が小学校低学年のころだったかな・・
たしか11級?か12級?で一番最初に受けたグレードだったみたいな・・
記憶が薄れましたが・・
今はどうなんでしょうね・・
返信する
☆じゅんこさん (コッコ)
2010-10-02 22:25:52
バイエルは今も昔も・・・だから・・・
グレードテストも今も昔もだったりして・・・
100番は取りあえずバイエルの終わりで難しいって事なんですね。
がんばろーっとと言いつつ出かけてて練習してないんです
返信する

コメントを投稿