コッコのストレス解消日記

単身赴任を含め、3?年の会社勤めを終え、2008年に始めたピアノにパン作りにウォーキングと楽しみながら月16日働いてます

22回目(計62回)レッスン♪

2010-07-21 21:18:54 | ピアノ練習
猛暑の中、

22回目(計62回)レッスン♪でした。

今回の課題の

☆ト長調音階2つ ○を貰いました。

☆70番・71番・73番 ○を貰いました。

☆ニ調長音階2つ ○を貰いました

☆イ調長音階3つ ○を貰いました。

☆81番 10小節目♮がついているのがファだと勘違いして・・・・
     ♯がドだけど思ってて・・・先生曰く、絶対に♯の場合ファが♮になる事は無い!!
     また、一つ勉強になりました
     来週持ち越しです


☆104番 18小節目・42小節目スラーはOKになりましたが、まだまだ、15小節目の左手のミソが少し遅い またもや、持ち越しです

次は、

☆81番
☆ホ調長音階 2つ
☆82番
☆83番
と、
☆104番です

大人の為のバイエル教本で終わっているのがあるため

音階ばかりが残ってします




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い中お疲れ様 (じゅんこ)
2010-07-22 07:00:27
あああa指摘されなければわからないことありますね~
コッコさん順調よくいってますね
ワタシは今足踏み状態(笑)
30分のレッスンでは1つ終わればいい方で・・
1曲に何カ月もかかってます。
何カ月もかかった曲って愛着ありますね・・
って思うのはワタシだけか(笑)
暗譜で自分勝手にアレンジして弾いたり(笑)
終わった曲でもそんなことないですか・・
80番の曲とか好きでいき詰まった時今も弾いたりしてます

今年中にバイエル終わりそうにもなさそうです・・
でもピアノ弾くのは大好きで・・
歩いてるのか立ち止まってるのかわからないワタシ(笑)



返信する
☆じゅんこさん (コッコ)
2010-07-22 22:09:40
毎週だから進むのもちょっと早いのだけど
練習も頑張らなければで頑張ってます
じゅんこさんはここの所無い月もあるので
進まないけど、色々楽しめるのもいいですよね

80番ちょっと弾かなかったら弾けなくなり
81番練習中に、80番も弾いたり・・・・

バイエル後半は難しそ~で104番に足踏み状態です
返信する
そ、そ、 (じゅんこ)
2010-07-23 06:44:00
でもでも長くかかってた曲って
指が覚えてる?のか・・
いつどんなときでもすっと弾けない?
ワタシも90番からずっと足踏みです・・
でもバイエルの曲は結構好きな曲沢山あります
93番とか・・先生も知ってはりました。
この曲に唄がついてることとか・・
99番・・これ意外と簡単?でした。
短い曲ですが・・
98番・・テンポよく弾けません・・
返信する
☆じゅんこさん (コッコ)
2010-07-23 10:40:09
指が覚えているって不思議だけど・・・覚えているね!!
初に取りかかる曲も最初は弾けなくても、何度も弾いていると指が覚えてくるみたいね
93番99番98番やってないので
楽しみにしですが、はまったりして・・・
じゅんこさんの影響で、バイエルやって無い所やりたいと思ったんですよ
とくに、93番
返信する
あっつい!! (そーまま)
2010-07-23 17:18:39
毎日、倒れそうな暑さです、、、
今日は、家中、最高で36度になってましたよ
そーですが、、ピアノに興味を持ったようで、、、
理由は、「鍵盤ハーモニカ」
学校で、使うので、買ったんですが、、、
冗談で、「習ってみる?」って言ったら、行ってみようかな、、、って言うので。。。
すぐ近くで、教室を開いてるみたいなんで、見学させて下さいと、連絡をしてみました!
熱が下がったら、行ってみます
返信する
☆そーままちゃん (コッコ)
2010-07-23 20:30:43
我が家も温度どんどんあがり同じ36度になっちゃたよ~~

そー君が興味もったのやぁ~~

小さい頃に習っていると、大きくなっても直ぐに指が思い出してくれるそーなので・・・・
自分の財産になるね。
それもそー君が興味を持つ事が一番だけどね

お熱まだ下がらないのかなぁ??
暑いから、お熱あると辛いよね
早く下がると良いのねに

返信する

コメントを投稿