コッコのストレス解消日記

単身赴任を含め、3?年の会社勤めを終え、2008年に始めたピアノにパン作りにウォーキングと楽しみながら月16日働いてます

2年目 83回目レッスン♪

2011-02-16 18:21:55 | ピアノ練習
2年目 83回目レッスン

行って来ました。

◆ハノン3番
 ・課題だったしっかり底まで弾くと、スピードを上げる
 ・18番のリズムで弾き少し速く
○を頂きました。

次は、ハノン4番に進む事になりました。

◆無邪気
  ・2小節目の最初と4小節目の最初の音をほんの少し右手を待つので右手の練習をすること
  ・8小節目とリピートの8小節目のリズムを速くならない様に、3拍子を数える
  ・13小節の終わりと14小節の始めをスラーでつなげる事
課題だった3箇所を気にして弾いた事

  ・3小節目の最後の音、ドを離すのが遅すぎ
  ・9小節目のpの音をもー少し小さくすること
  ・11小節目のクレッシェンドは、ミの音からだんだん大きくし始める
  ・15小節目の最初の音、右ミ左♭シドは、小さく、クレッシェンドは、右手の♭シよりだんだん大きくし始める
  ・最後の右ファラ左ドファは大きくfでジャンと入る

以上が最後の仕上げになるようにが宿題です。


◆進歩
通しで最後まで弾きました。
  ・1小節目も音階の最後の音ミの後スラーでないので、一瞬ファっとあげる事、ここの場所何箇所かあるので注意
  ・10・12小節の左手のスタッカート音の場所覚えてないのでしっかり弾きこむ事
  ・スタッカートでは、指を上げ過ぎると、下ろしながら移動すると鍵盤の場所が分からなくなるのであげすぎない
が、宿題です

▼宿題 
  ・ハノン4番
  ・無邪気
  ・進歩

レッスン終わり、後ろの防音板や、スーパーインシュやマットについて、 

楽器店の人に、相談しました。

メーカーにも電話して見たのだけど・・・・

我が家のダンちゃん、ネット見て一杯一杯勉強中なので、

楽器店の人より知識upしているかも??

もー少し、他の楽器店にも出向いて、高価なので、後悔しないようにと

思ってます

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レッスンお疲れ様でした (じゅんこ)
2011-02-16 20:16:01
本当に毎回順調ですね~
この調子だとブルク1年かからないですね
3ヶ月未満で3分の1がすぎて…さすがですすごいな
ワタシは超初心者用の教材でのツェルニー二年目で3分の1も進んでないのよ(笑)コッコさんの遥か後から眺めながら息切れしない程度に歩いていきますね~永遠に超初心者なわたしです(笑)
お引っ越しお疲れのないように…早く春がきてほしいですね

返信する
よくわかりました! (さと子)
2011-02-17 19:57:48
クレッシェンドの仕方、ものすごくよくわかりました!
「cresc.」と書いてあるところから大きくするのではないんですね。
こんなこと、初めて知ったので感激です!
コッコさん、詳しく書いてくださって本当にありがとうございます!
こんな風に細かくご指導くださる先生って、
本当にいいですね~
う~ん、私もコッコさんの先生に習いたいところです。
返信する
☆じゅんこさん (コッコ)
2011-02-17 20:07:25
今のところ毎回順調なんです・・・今の所ね!!
その内に難しくなると2~3ケ月かかるかも4??2~3ケ月となるとレッスン回数にすると8回~12回、じゅんこさんの1年分だわ
私も息切れしないように、じゅんこさんの景況をうけつつ楽しみますね。

今の所の引っ越しの準備は、直ぐに箱詰めできるように、色んな所の不要品かなぁ~と思う物の処分と
家具屋めぐりです。キット、ホットしたころに疲れでるから注意なんですよね。
暖かくなると動きやすく気分もいいし・・・
返信する
☆さと子さん (コッコ)
2011-02-17 20:20:43
クレッシェンド!!デクレッシェンド!! 書いてる所から始まると思ってたのですが
私の先生は心の準備をして・・・と、何処の箇所の音からと丁寧教えてくださいます。
先生曰く、【重箱の隅をつっつく】様な指導って自分で言いながらチェックしてくださいます。
ただ、バイエルのと時は、弾ければ良いっと言ってて凄くおおざっぱでした。
最近、バイエルの時、弾ければokでしたよね。って、言ったら、バイエルを途中で嫌になり断念され、ピアノを辞められる方が多いので、
バイエルは楽譜読み、指の運動、弾ければ良いと思ってらしゃるようなんです。
ブルクに入ってから、楽譜通り!!よりよく素敵な曲に!! 思ってらしゃるようなんです。
これは、先生それぞれだと思うんです。
さと子さんは、独学なので、ご自分で色々模索して進んでくださいね。

返信する
防音 (yu-ki)
2011-02-18 07:37:16
おはようございます^^
レッスン順調に進んでらっしゃいますね!
お引越しの作業大変だと思いますが、練習もコツコツがんばってくださいね!
ピアニストは手が命!お怪我などなさいませんよう^^

防音対策ですが、ピアノは大きくて重たくて、一度設置すると簡単には動かせないものですので、よーく吟味されて、最善だと思われる手段を講じてくださいね^^
うちも、今の家に入ったときと、グランド入れたときの2回しかピアノ動かせてませーん(笑
返信する
☆yu-kiさん (コッコ)
2011-02-19 21:27:05
yu-kiさんこんばんは

レッスンは、今の所順調です。すごく楽しくって
引っ越しの用意。各所の整理しながら、やーっと出来ると思った時に、思いっきり練習して癒されてます。
ピアノって簡単に動かせないのですよね。
全国チェーン店の楽器店の関東の方に電話して、防音板の評判の良いのとかを旦那が聞いてくれてます。
今の住んでいる家を売りに出すのは、初夏ぐらににする予定なので、
おピアノさんは、引っ越ししてから後で、引っ越し予定なんです。。
返信する

コメントを投稿