コッコのストレス解消日記

単身赴任を含め、3?年の会社勤めを終え、2008年に始めたピアノにパン作りにウォーキングと楽しみながら月16日働いてます

ピアノ発表会♪

2013-11-24 21:42:07 | ピアノ練習
今日は、一年に一度の

  ”ピアノ発表会”でした。。。

発表会の会場は、昨年と同じ所で、我が家から歩いて10分近場です。



一部は午前にあり、初級・中級

二部は午後にあり、中級・上級 に、分かれてます。



私は一部の午前の部に出場。。先生からは二部のお話があったけど。。。

丁重にお断りしました。。


11時10分から開演。。その前の10時34分から4分間のリハーサル

鍵盤の調子を見るためと椅子の高さ調整。。。

ハラハラしながら。。最後まで弾き、途中止まってしまって。。

先生が隣でテンポを合わせて頂きました。。



一部は、17名で途中に休憩があります。

私は、12番目。。。休憩の後の組です



12番目なので。。ホカロンを手に。。。

手が冷たくなったり。。手汗かいたりと。。ホカロンめっちゃ役にたった。。。

ドキドキは昨年よりはマシ。。。

でも、直前はやっぱり緊張。。。で、

リハーサルの時は途中止まったけど

本番では、音間違いが何箇所も。。。でも、

知らないふりのスルー。。。で、飛ばした箇所かるのか

分からずに最後まで弾き通しました。

席に戻ると、演奏の途中の箇所。。。記憶が無い。。。。最後まで弾いたけど。。飛ばしたかも??

昨年も来てくれた友達、めっちゃ上達している。。って

先生は、今までで一番良かったです。。。低音もちゃんと聞こえてたし。。。

私、一杯一杯音外しました。。。。先生、えっ!! そんなに聴こえてませんよ。。。

ちょっとぐらい間違っても。。。当人だけなんだわ。。。って

改めて思ったわ。。。

完璧で、平常心な演奏、いつになったら弾ける事やら。。

1時頃に終わり、自宅に帰り、お昼御飯食べ

1時間の爆睡のお昼寝から目をこすり。。。

二部を聴きに行きました。



二部のプログラム見て、えっ!!

渚のアデリーヌが。。。。

渚弾かれた方は、昨年は一部に参加されていた様です。。

渚、少し違ってました。。。楽譜で違うみたいです。。

二部の休憩後は、上級の方の様で、凄い難しい曲を

止まる事無く。。。スムーズに、プロ演奏の様に

並に乗っての演奏でした。。。

また、一部と違って、服装もワンピースにロングドレスに、男性は胸に羽のついたスーツと

ステージって感じでした。



今から、来年の曲。。ちっと思案している私です。

 
今夜は爆睡しまーーーーす


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発表会お疲れさまでした♪ (ジュンコ)
2013-11-25 18:07:50
先生に誉めていただいてよかったですね
来年からは2部に決まりですね♪
こっこさんの演奏聴いてみたいです
近いうちにアップしてくださいね♪
わたしは7年たっても終わった曲は弾けるのがありません(*´-`)
初歩者のためのツェルニで今もゆういつ弾けるのが

何番だったか忘れたけどた一曲あるくらいかな
短い曲ですが♪
渚ひきおわって自信ついたでしょうね
今のこっこさんならエリーゼすぐ弾けると思います

後半もすぐ弾けると思いますよ

エリーゼ…たしかうちの娘が小学生のころ
発表会で弾いた曲でしたから
娘が弾いたようにあんな早いテンポではとても弾けそうもないわたしです(゜ロ゜;
返信する
Unknown (ゆめゆり)
2013-11-25 20:42:42
発表会お疲れ様でした (*^^)v
気持ちがお疲れになったでしょうね~。
家に帰っても その疲れが残りますもんね。

でも演奏中 間違ってもスルーして そ知らぬふりで弾けたんですね?
それって とてもすごいです。
そういうことが 発表の場で できるとほんとに良いらしいです。
聴いてる人には 弾きなおしたり 止まったりするのが
1番印象に残ってしまうので
スルーして 弾き続けるのが大事!!って どの先生にも言われましたよ 私。。。
でも おとといの演奏 私の演奏は 弾きなおしは たぶん 5回くらいしたかも 途中 途中で。
ピアニストさんとか みんな見てるので めちゃくちゃ
あがってしまい 普段の演奏なんかできるはず
無いので仕方ない・・と思うしかないです。

コッコさん 次の曲はショパンですよね?
返信する
ジュンコさん (コッコ)
2013-11-25 21:44:33
ジュンコさん。。
私、レッスンであんまり酷くて先生がキット心配された様なんですが、
グラp借りての真剣練習でどうにか間違いもスル―して最後まで弾いたので、先生ホットされたのだと思います。。
演奏は、アップにする勇気が。。。。

どんな曲も大人から始めた私達には、
速いのは難しいですね。。。
いつかエリーゼ弾ければと思ってますが。。。
先生の許可が。。
返信する
ゆめゆりさん (コッコ)
2013-11-25 22:00:50
ゆめゆりさん。。。昨日は、発表会終が終わり、ホットして、どーっと疲れがでました。。
で、夜ごはんは、外食になりました。。

>でも演奏中 間違ってもスルーして そ知らぬふりで弾けたんですね?
それって とてもすごいです。
そういうことが 発表の場で できるとほんとに良いらしいです。

はーーーい、弾きながら、あっつ!!、違う音弾いてしまった。。。って、一瞬思ったけど、
そのまま弾いてしまい。。また。。間違った。。でも、えっ!!やぁ!!で、そのまま弾いてしまって。。。
最後まで弾ききると、間違っているのって分からないんですね。。

ゆめゆりさんの方は、ピアニストさんがいらしゃるんですね。。めっちゃ緊張しそーーーですね。。。。

一番最高な演奏は、自宅で一人で弾いている時ですよね。。。
次のクリスマス会、気楽に楽しんで下さいね。。
リベンジで、渚、どっかで、披露したくなりました。。

ショパンのワルツ19番、譜読み始めましたが、左手の移動が。。。さすがショパンさんです
返信する
Unknown (そーまま)
2013-11-26 15:56:14
お疲れ様でした~!!
みなの前で弾くの、コッコさんでもやっぱり緊張なんですね(*^_^*)
どんなに上手な人でも、間違い無しに弾くって難しいですよ!
ちゃんと弾けたか?記憶に無いほどの緊張の中、しっかりと演奏できて良かったです♪

2部は、出番も終わったので、ゆっくりと聴けたようですね~
自分もやけど、人の演奏を聴くのも勉強になるのでは?
来年に向けて、素敵な曲を見つけたり(^-^)
衣装も、普段着ない服で、見てて楽しいよね!
来年は、コッコさんも「カクテルドレス」で参加、どうですかぁ~(^○^)
返信する
そーままちゃん (コッコ)
2013-11-27 21:40:09
私。。。会社辞めてから。。何だかめっちゃ緊張する様になって。。しまって!!
静岡での発表会の時は、ドキドキもしないで平気だったのに。。。
会社時代、人前で話する事多かったけど今は・・・
で、昨年よりはましだったけど、終わってから弾いていた間の事が空白で。。。

その内に。そーままちゃんに聴きに来てもらえるように日々練習します。。。
そー君に抜かれて。。。しまったわ。。。

「カクテルドレス」・・・痩せなくては。。。
返信する

コメントを投稿