【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

【西松事件】岡田克也さん、「政権交代のテスト」

2009年03月22日 05時08分17秒 | 第171通常会(2009年1月~)自民党追い込まれ
 おはようございます。

 民主党副代表の岡田克也さん(三重3区)は、20日、民主党の日常活動が不足している神奈川県内を遊説しました。

 この中で、西松事件について、「真剣に深刻に受け止め、きちんと説明責任(アカウンタビリティ)を果たしていく」と主権者の疑念に徹底的に回答していく考えをしめしました。

 「そうでない限り政権交代など実現しない。わたしたちに政権を任せて大丈夫だと(国民に思ってもらう)、そのためのテストだと思っている」と述べ、西松事件の対応が政権交代、民主党政権樹立への試金石だというパラダイムを提示しました。

 いうまでもなく、岡田さんは将来、自衛隊の最高指揮官(内閣総理大臣)になる人物です。危機管理のトップとして期待される岡田さんが、民主党の小沢一郎代表を守れないようでは、話しになりません。


 
 岡田克也さん「あとは私のブログをご覧になってください」

 岡田さんの「説明責任」は、TVではなく、
 岡田克也さんのブログ「岡田かつやTalk-About」でご覧ください

小沢一郎と岡田克也が協力して初めて政権交代が可能になる・・・
と思う人は ↓クリック!

まずは「民主党代表=内閣総理大臣」の実績をつくるのが大事だ!
と思う人は ↓クリック!  

 ↓
ありがとうございます。

時事ドットコム:政権交代へのテスト=民主・岡田氏

政権交代へのテスト=民主・岡田氏
 民主党の岡田克也副代表は20日、神奈川県逗子市内で街頭演説し、西松建設の違法献金事件で小沢一郎同党代表の公設秘書が逮捕されたことに関し、「真剣に深刻に受け止め、きちんと説明責任を果たしていく」と述べ、党の信頼回復に全力を挙げる考えを示した。その上で「そうでない限り政権交代など実現しない。わたしたちに政権を任せて大丈夫だと(国民に思ってもらう)、そのためのテストだと思っている」と述べた。 
 岡田氏はこの後、同県横須賀市内で記者団に「事態がどう変わるかにもよるが、残念ながら(国民の中には小沢氏の説明に)納得していないと言っている方が多い。多くの人に納得したと言ってもらえるようにしないといけない」と語った。(了)
(2009/03/20-21:01)


民主党からのお願いです(転載)

■寄付のお願い

 民主党は「国民の生活が第一。」の政治を実現するため、その趣旨に賛同して下さる皆さま方にご支援をお願いしております。詳しくは、「国民改革協議会」までお問い合わせ下さい。

 
http://www.dpj.or.jp/sub_link/info_kifu/index.html

 米大統領選で選挙戦中にオバマ氏が集めた資金は約6億ドル、そのうち個人献金が90%以上を占めました。オバマ氏はかなりの部分をネットや電話を通じて個人から集めた小口寄付に頼り、結果、アメリカに新しい風を吹き込みました。

 個人寄付は、新しい時代における政治活動の重要なエネルギーです。皆さまのご支援をお待ちしております。
町の太陽 国会 DPJ 政権交代 民主党 Democratic Party of Japan 投票行動 民主 誰に入れたら? Japan どこに投票 年金 日経 two-party-system 国会傍聴記 下町の太陽 日本経済新聞 政治部 記者Ozawa,Ichiro 小沢一郎 誰に入れたらいいの Katsuya Okada 第45回衆院選 ブログ 国会傍聴記Tags 選挙 shugiin 衆議院 下町の太陽 国会 DPJ 政権交代 news 日本経済新聞 fresheye.com クリップ clip 民主党 Democratic Party of Japan 投票行動 民主 誰に入れたら? Japan どこに投票 年金 日経 two-party-system 国会傍聴記 下町の太陽 政治部 記者 話題Ozawa,Ichiro 小沢一郎 誰に入れたらいいの Katsuya Okada 第45回衆院選 ブログ 国会傍聴記 FreshEyeニュース



最新の画像もっと見る

コメントを投稿