【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

12月26日(水)のつぶやき その2

2012年12月27日 01時13分31秒 | 第182特別国会(2012年12月)安倍再登板

@DoctorDragons おっしゃるとおりです。ただし、議場で見ると、全員が敬礼すると、かなり渋滞することになるとは思います。あくまでも現実論として。


#kokkai ちなみに衆議院では13人の参事が、参議院では4人の参事が集計しています。議員数は2:1なんですが・・・

1 件 リツイートされました

参議院の首班指名は決選投票。安倍晋三さん(1回目107票)と海江田万里さん(1回目87票)のいずれかに、再度投票します。これに先立ち、衆議院では安倍さんが首相に選ばれています。#kokkai

1 件 リツイートされました

衆議院本会議は休憩。参議院での首班指名選挙決選投票待ちです。実際には、このまま散会します。#kokkai

1 件 リツイートされました

参議院の1回目の投票結果。安倍晋三107、海江田万里87、渡辺喜美11、森裕子8、志位和夫6、福島瑞穂5、自見庄三郎3、石原慎太郎3、亀井静香1、白票3。#kokkai #seiji

13 件 リツイートされました

衆議院の首相指名選挙結果。安倍晋三328、海江田万里57、石原慎太郎54、渡辺喜美18、志位和夫8、森裕子7、福島瑞穂2、自見庄三郎1、無効3 当選は安倍晋三さん。#kokkai

46 件 リツイートされました

んまぁ…いいんだけど、せめて参議院が終わるまでは待っておきなよ…。他の議員も呟いているかもしれないけど、たまたま一番先に見かけたから晒す

国会実況 国会中継さんがリツイート | 8 RT

#kokkai 参議院の決選投票も終了しました。

3 件 リツイートされました

#kokkai 参議院の決選投票の結果。安倍晋三さん107、海江田万里さん96、無効1、白票30。参院も安倍首相を指名。これで衆参両院が安倍首相を指名し、安倍晋三さん(自民党総裁)が第96代首相に就任します。

39 件 リツイートされました

国会は安倍晋三さんを首相に指名しました。#kokkai

8 件 リツイートされました

【速報 JUST IN 】第96代首相に安倍氏選出 nhk.jp/NiSOyz5o #nhk_news

国会実況 国会中継さんがリツイート | 297 RT

「阿倍晋三」って書いたのは輿水恵一さんか! まぁ、公明党だしなぁw pic.twitter.com/ojxu8yJE

国会実況 国会中継さんがリツイート | 17 RT

衆参とも議長は首相(内閣総理大臣)の指名と呼んでいました。私も口頭では「首班指名」と呼ぶ癖が抜けませんが。@florestan854 @buvery 首班指名という用語を使うのではないのかな.


民主党の海江田新代表「年明けから反転攻勢」細野豪志新幹事長、高木義明国対委員長を指名 安倍内閣発足へ blog.goo.ne.jp/kokkai-blog/e/…

1 件 リツイートされました

伊吹文明衆議院議長、赤松広隆衆議院副議長を選出 goo.gl/cw2vd




最新の画像もっと見る

コメントを投稿