【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

11月26日(金)のつぶやき

2010年11月27日 01時39分30秒 | 第176臨時国会(2010年10月)熟議
05:14 from web
おはようございます。
08:43 from web
衆・委員会で統一地方選挙の特例法案の審議がようやく始まりました。参院ではすでに可決しています。早めに処理したいですね。#kokkai 衆議院インターネット審議中継 http://goo.gl/D8jx
09:27 from web
#kokkai 衆議院環境委員会では、松本龍・大臣に町村信孝さんが二酸化炭素削減で厳しく追及。これは衆議院インターネット中継。会期末&問責近しで一般法案の審議が大繁盛です。
09:38 from web
#kokkai #nhk 参・予算委員会で、世耕さんが「往復だから止めないで」と言いました。これはきょうの質疑と応答の往復で何分間と決まっているので、時間を止めないでほしいという意味です。TV入りなので往復と言うことですが、参議院では片道(質問者の時間だけ)がフツーです。
10:04 from web
#kokkai #nhk 政治が不安定なときに、田母神俊雄さんのように偏狭なナショナリズムを煽る言論活動をする方を大声で議題にする世耕議員は残念。参院予算委の集中審議。
10:09 from web
金沢敬氏の参考人招致を要求。自民党の世耕議員。参・予算委は野党多数で、参考人招致は過半数で可能。#kokkai #nhk
10:11 from web
タイムラインが国会実況で溢れている方は、どうぞフォロー外してください。きょうは2010年最後のNHK国会中継になる可能性が高いので、世耕弘成議員ら野党はふかし気味に来ます。北澤防衛大臣のようなしたたか答弁が必要ですね。#kokkai #nhk
10:18 from web
きょうの岩手県報【選挙管理委員会告示】収支報告書の要旨 の整理番号4021に民主党岩手県第4区総支部に“政治団体”から極端に多額な献金があることが分かります。おそらくファミリー団体からのマネーロンダリングではないかと推測されます。岩手県報 http://goo.gl/GZtXg
10:21 from web (Re: @sansaku
@sansaku お久しぶりです。アカウントを代えて復活しました。年内はきょうが最初で最後になると思いますが、頑張ります。きょうの国会情勢はブログ向きでないので(笑)#kokkai
10:23 from web
#kokkai 衆議院厚生労働委員会では福田衣里子さんが肝炎患者の方々の参考人質疑に立っています→衆議院インターネット審議中継 http://goo.gl/D8jx
10:27 from web
#kokkai  きょうの私はテレビで参・予算委員会の集中審議を見ながら、インターネットで衆議院の各委員会(会期末の法案処理)もチェックしています。昨日は衆院本会議場で傍聴していましたが、集中日はネットが強みを発揮します。
10:29 from web
#kokkai 公明党の加藤議員、党首討論(QT)を開いていないと指摘。参院選後は開いていません。ちなみに参加資格は10議席以上ですので、次回からは谷垣総裁、山口代表に加えて渡辺喜美代表の3ラウンド制になります。みんなの党はどう考えているんでしょうか?
10:37 from web (Re: @salome4938
@salome4938 今やっている参院予算委員会は「集中審議」です。質問者から要求された大臣だけ出席しているので、たしかに欠席が多いように感じられますね。#kokkai #nhk
10:52 from web
#kokkai #nhk 前田武志・予算委員長がみんなの党上野さんの質問時間が終わったと宣言。さきほどもツイートしましたが、参議院は片道方式(質問者の時間だけ)で時間を決めていますが、きょうはテレビ入りということもあり往復方式(質疑応答全体の時間を決める)になっているようです。
11:25 from Keitai Web (Re: @MiyazakiNobuyu
@MiyazakiNobuyu 予算委休憩。午後から補正予算の締めくくり質疑。
11:25 from Keitai Web
予算委休憩。午後から補正予算の締めくくり質疑。
11:48 from web (Re: @salome4938
どういたしまして。年内のNHK入りの国会中継は終わりだと思いますが、引き続きよろしくお願いします。 RT @salome4938 なるほど、だからですか。国会中継をきちんと観始めて間も無いものですから、何分無知で…回答有難うございました。
11:53 from web
#kokkai 衆院倫理選挙特別委員会の統一地方選臨時特例法案は可決されましたので、午後1時の衆院本会議に緊急上程されるんだと思います。多くの人生の節目にかかわる法律です。
12:01 from web
参院予算委員会でしめくくり質疑が始まりました。正午スタートは異例。補正予算仕上げです。民主党支持者の方はヤマ場です。 参議院インターネット審議中継 http://goo.gl/wIgU
12:02 from web
#kokkai しめくくり質疑は森裕子・与党筆頭理事からスタートしています。検察審査会の件です。参議院インターネット審議中継 http://goo.gl/wIgU
12:32 from web
#kokkai 参院予算委の補正予算しめくくり質疑。自民党の礒崎陽輔理事が登場。1期生ですが、相当するどいです。まず午前中の仙谷答弁「通達問題で防衛省と海保は別物」は問題発言だ、と牽制した上で、雇用問題から質問スタート。
12:36 from web
#kokkai この2ヶ月間の国会で、「予算委員会で予算の話をしていない」との声が多く聞かれましたが、私はかなり予算の話をした予算委員会だったと思います。まあ、以前に比べて・・・ですが。
12:39 from web (Re: @salome4938
ぜひぜひ。そこの「時間」なんですよね~。私は国会を軸に生活を組み立てていますんで、偉そうですが、有権者代表のつもりでやっています。私のブログの方も暇な時にのぞいてみてください。RT @salome4938 来年も時間が許す限り観たいと思います。
13:01 from web
自民党の礒崎陽輔さん、日銀総裁に「潤沢でも足りないくらい、過剰なくらいの流動性が今の日本にも必要だ」。小生も同意。参・予算委。#kokkai
13:21 from web
#kokkai 参・予算委補正のしめくくり質疑は、公明党の加藤さんに。時間的には順調に進んでいると思います。
by MiyazakiNobuyu on Twitter


最新の画像もっと見る

コメントを投稿