【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

TPP国内実施法案を束ねないよう政府を牽制 枝野幸男民主党幹事長、仮にTPP合意なら

2015年07月29日 17時24分14秒 | 第190回通常国会(2016年前半)

[画像]枝野幸男さん、2013年11月7日、衆議院インターネット審議中継からスクリーンショット。

 民主党の枝野幸男幹事長は、第189回通常国会中の、平成27年2015年7月29日(水)の定例記者会見で、大筋合意が近づいているとみられる、

 自由貿易条約、「TPP(環太平洋パートナーシップ協定)条約」について、仮に締結した後に、予想される、条約と国内実施法案を審議する「TPP国会」「通商国会」

 について、「秋の臨時国会に一括法案などということがないようにしてほしい」と語りました。

 TPPによる国内実施法案を束ね法案として提出しないよう、安倍自民党政府を牽制しました。

 内閣官房TPP本部での情報集めには、ほぼ全省庁、防衛省・警察庁・消費者庁をのぞいた、ほぼ全省庁が参加しています。

 このため、衆参外務・外交防衛委員会での条約の承認審査と、ほぼ同時期に、TPP国内実施法案が、衆参のほとんど委員会にかかるのではないかとの観測が出ています。審議本数、審議時間はかなり長期間になるとみられます。

 民主党としては、国内実施法案に是々非々でのぞみ、ていねいな審議をすることを、枝野幹事長は強調しました。

 条約の締結自体は、11月になる可能性もあり、国内実施法案が2015年秋に出るとは限りません。 

[枝野幹事長の発言要旨=2015年7月30日午後10時追記]

 私から最後に、三つ目。TPP閣僚会合がスタートしました。いろいろな報道が飛び交っておりますが、交渉内容については、国民の皆さんも、それから我々国会も一度も説明を受けておりません。TPP関連情報が特定秘密に指定をされているのかと疑いたくなるような状況でございます。

 安倍内閣はこのTPPの交渉入りに際して、自動車の関税に関し、TPP全体の中で最も長い期間をかけて撤廃するということで米国と合意しました。つまり最も先送りするという話であります。

 私自身その直前まで経済産業大臣として、この問題の直接の担当者でございました。が、まさにこうした妥協は、わが国の国益を考えたら、するべきではない。ましてや百歩譲っても入り口で妥協するようなテーマではないということで、私は経済産業大臣として入り口でこの問題を譲ることについて一切否定する中で、交渉参加についての協議を進めてまいりました。

 本当に守るべきものを守り、取るべきものを取っているのか。この入り口のところで数少ない明らかになっている内容からも、はなはだ疑問である。徹底的な情報公開と議論が必要であると思います。

 仮に今回大枠合意に達したとしても、秋の国会で関連法案等、審議をもし求めることになった場合であっても、徹底した審議が必要であるということ。そしてこれこそ間違いなく一括法案だなんていうバカな出し方をしないようにとあらかじめ申し上げておきたい。

[終わり] 

このエントリー記事の本文は以上です。
(C)宮崎信行 Nobuyuki Miyazaki 2007-2015

[お知らせはじめ]

この無料ブログ(goo)のほかに、有料版の宮崎信行の今後の政治日程(有料版)レジまぐ)を発行しています。購読料は、月864円(税込)となります。購読方法は「レジまぐ」(メディア・インデックス社)まで。

「国会傍聴取材支援基金」を設けています。日本唯一の国会傍聴ブログの継続にご協力ください。半年に1回、会計報告もしております。

「国会傍聴取材支援基金」の創設とご協力のお願い

どうぞよろしくお願いします。

宮崎信行の公式ホームページを公開しました。一度見てみてください。

ツイキャスラジオ始めました。いろいろおしゃべりしています。


このブログは次の下のウェブサイトを活用して、エントリー(記事)を作成しています。

衆議院インターネット審議中継(衆議院TV)

参議院インターネット審議中継

国会会議録検索システム(国立国会図書館ウェブサイト)

衆議院議案(衆議院ウェブサイト

今国会情報(参議院ウェブサイト)

各省庁の国会提出法案(閣法、各府省庁リンク)

予算書・決算書データベース(財務省ウェブサイト)

民主党ニュース(民主党ウェブサイト)

goo 政治ニュース

インターネット版官報

[お知らせおわり] 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿