【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

岡田かつや後援会、あさっての政治資金パーティーを中止 過ちを改めざる、これを過ちという

2024年05月25日 15時27分59秒 | 岡田克也、旅の途中
 岡田かつや後援会は、あさっての政治資金規正法第8の2条にもとづく政治資金パーティーを中止しました。分かりにくいとの指摘を受けて、過ちて改めざる、これを過ちという。論語の言葉を実践したかっこうです。今後は自民党の姿勢も問われます。

 岡田さんは2011年の3月15日ごろに開いた大阪市のパーティー開催の是非を、政治ジャーナリストの安積明子さんに記者会見で問われました。この際、私が見た中で、もっとも岡田さんは挙動不審な態度になっていました。

 パーティーを中止した場合、岡田さんが個人で所有する「イオン株」は、イオンから見ると安定株主対策と考えられますが、仮に売ったとしても、税引き後、私設秘書人件費の2年強分にしかなりません。ことほどさように経営者にとって人件費の負担は重いです。

 が、選挙を闘う前に、人件費節減につながるような発言は厳に慎むべきであり、今後は、自民党関連団体のパーティー開催の是非が注目されます。

 以上です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿