かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

花写ん歩:アワブキの花

2024年06月04日 | 植物

雨の合間の花写ん歩・・・遠くにクリーム色の円錐花序が見えたのでアオダモ? と近づいたらアワブキ(泡吹)だった!

アワブキ科アワブキ属の落葉高木で生木を燃やすと木口から盛んに泡を引き出すのでこの名前が付いたんだね!

小さなクリーム色の花がたくさん付いているのだけど、よく見ると不思議な花なんだ。 花弁は3枚に見えるけど、立ち上がった細長い線形のものも花弁で全部で5枚なんだ!

中央に付き出した花柱を白い鱗片状の仮雄しべが包んでいて、完全な雄しべは1~2本だけらしい。

これだけ沢山花を付けるのに果実はまばら・・・果実は赤い球形の核果だけど、以前撮った(↓)の画像は退色してしまったものが多かった(汗)

わ遊び・やま遊び雑記(since2009.2.15)_6169


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウメモドキの花に集まる虫た... | トップ | 孫の追っかけ:関東大学バス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事