かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

ワカサギ手繰り竿・穂先づくり

2010年11月26日 | ワカサギ釣り(~2023)


私のワカサギ釣りスタイルは「手繰り」が基本です。そして「握り」も「穂先」も手作りが基本です・・・と言っても友人の手作りの穂先もたくさんあるのですが・・・(笑)

素材はプラスチック、ホスボン、ゼンマイ、竹など色々試してきて、現在はカーボン穂先が主流です。カーボン穂先は松原湖の名手「かじゅさん」に削ってもらった2g用と自分で削った1g用を中心に使っていました。

ところが、先日の榛名湖で風が強く3gのオモリを使いたかったのですが、それに合う穂先が無かったので23日(勤労感謝の日)に3g用の穂先を作って見ました。

素材は市販のカーボン穂先

このまま使うのには太すぎるので、電ドリで回転させながら水ペーパーで削って細くしていきます。
慎重に微調整しながら削り、穂先にチューブを接着し、根元に差込金具をつけて出来上がりです。一番上が3g、真ん中が2g、下が1g用の穂先です。

3gのオモリを下げてみるとこの程度・・・ちょっと硬いかなぁ~?

28日(日)にGFG上信越地区本部群馬支部の「ワカサギ釣り懇親大会」が榛名湖で開催されるので、その時に試して見るつもりです。
その前に、明日も下見を兼ねて行っちゃおうかな・・・!


ブログ・エネルギー補給のため下の文字またはバナーをクリックお願いします。(参加カテゴリーは「自然観察」と「ワカサギ釣り」です。)

にほんブログ村ランキングに参加中です。
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
ポッチとクリックお願いします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冬の色、そして木工工作コ... | トップ | 初冬の彩り、いろいろ・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハミアト)
2010-11-27 18:03:36
下見はできましたか?

明日は天気も良くなりそうですね。

優勝狙いでがんばって下さい。

返信する
Unknown (koizumi)
2010-11-27 22:34:17
下見はできましたが・・・ガックリです!

そこそこ魚影はあるのですが、足が速い・喰わないと言った状況です。

明日も、かなり厳しい釣りになりそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワカサギ釣り(~2023)」カテゴリの最新記事