かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

年代物の茶箪笥と梅酒

2011年07月12日 | 

我が家の台所や風呂場など水回りが湿気のせいかブカブカになってきて知り合いの業者さんに改修をお願いしました。ついでだから他の部屋も床下を見て貰って畳表も替えて・・・大修理になってきてしまいました。

子供達も手伝いに来てくれて倉庫まで片付けが始まって、釣りにも行けず汗びっしょりになって不要物品の運び出しです。倉庫の古い茶箪笥の中に年代物?の梅酒や梅サワーが何本も有りました。昭和前半の茶箪笥は古いので廃棄物にしようと業者さんに廃棄を頼んだら骨董価値があるかもだって・・・それより新しい家具は逆に価値がなくて大ゴミだそうです。

さて、梅酒などは母が元気だったころに作って仕舞って置いたもののようです。梅サワーのほうは臭いがおかしくなっていましたが、梅酒は琥珀色で香しい匂いがしていて・・・ちょっと口に含んでみると甘くて濃厚ですが、なかなか良い味です。

瓶の底には澱が溜まっていたのでカーゼで漉してから飲んでみると濃厚ですがとても落ち着いた味です(これもデキャンティングって言うのかな:笑)。ハイボール用に買ってあったソーダで割って飲んだら、これまた上手い!

暑さでぐったりしていた体が元気になったような気がして、3月に亡くなった母に感謝です。大切に飲みます・・・って、何日持つかな?

 

ブログ・エネルギー補給のための文字またはバナーをポチッと一押しお願いします。(参加カテゴリーは「自然観察」と「渓流釣り」「鮎釣り」です。)

にほんブログ村ランキングに参加中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷・レンブラント光線・月・・・ | トップ | 久しぶりのムササビ君・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちあ)
2011-07-12 22:10:03
私は古いものが大好きなので、古い茶ダンス、捨てないでと思います。

梅も熟成したのですね、年月を経て。
何事も熟成したものには叶いませんね。
人も、モノも、食べ物も。
返信する
Unknown (koizumi)
2011-07-12 22:33:33
私も捨てたくはなかったのですが、何しろスペースがなくて・・・!
業者さんが「こういうの欲しがる人が居ると思いますよ」と持っていきました。

熟成した梅酒を飲みながら今夜もブログを書いています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事