かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

アサマフウロ・・・

2023年09月09日 | 植物

先日の小諸高原美術館へ行った帰りにKさんに案内して戴いてアサマフウロを撮影しに行ってきた・・・

名前の由来である浅間山と一緒に撮りたかったのだけど、ちょっと無理が有った! (↓)画像最下部に写っている濃いピンクの花がアサマフウロ・・・

此処は耕作放棄地が多くアサマフウロは他の草たちに覆われている所も多く、仕方なくコスモスと山頂を雲に覆われた浅間山を撮影・・・このまま放って置くと絶えちゃうかな?

アサマフウロはフウロソウの仲間では花が一番大きく濃いピンクで葉の切れ込みも細かく深いらしい・・・

ハクサンフウロの花弁の先端は丸いけどアサマフウロは少し凸っているのかな?

かわ遊び・やま遊び雑記(since2009.2.15)_5879話目


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの朝写ん歩・・・ | トップ | 孫の追っかけ(U18日清食品ト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事