かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

孫娘と赤城の花写ん歩!

2022年05月06日 | 風景

8人の孫の中で一番下の小3の孫娘が「山登りして頂上でおにぎり食べたい!」と云うので赤城の篭山と地蔵岳に登ってきた! 

(↑)篭山のアカヤシオの花が見頃だと聞いたので妻・次女・孫娘の4人で行ってきた! 手前は覚満渕、後方が赤城大沼・・・

アカヤシオは別名がアカギツツジと云うほどで、この付近には株数が多いね! 枝先に一つだけ花を付けるのでヒトツバナとも云うんだね!

篭山の頂上付近でアカヤシオの枝越しの赤城大沼・・・

さらに八丁峠から地蔵岳にも登ってみた! 歩幅を決められてしまった階段の連続はキツイものが有るね!

周りの樹々はあまり芽吹いていなかったけど、サクラの花は散り始めちゃったね・・・どうもカスミザクラ?の様だな!

お昼前に頂上に着いて・・・赤城大沼を眼下に眺めながら孫娘の要望通り美味しいおにぎりを食べることが出来た!

【かわ遊び・やま遊び雑記(since2009.2.15)_5371話目】


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林床の花写ん歩(その2) | トップ | 畑で見かけた虫たち・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景」カテゴリの最新記事